♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

【3月6日(水)の練習】

吉元先生よりコメントを頂きました。 ====================================== ここ数日、寒暖差が激しくて風邪も流行っていますが、プリプリは、今日も元気に練習をしました。 ①会議は踊る➡声だしも兼ねて練習しまし…

2月21日(水)の練習

雨が降る中、全員集合で写真撮影の日です。衣装に着替えて、練習。途中で女性センターのスタッフにお願いして、撮影していただきました。有り難うございました! 練習内容としては、発声に続いて「青春の輝き」を、じっくり歌いました。ものすごく難しいとい…

【2月7日(水)の練習】

吉元先生よりコメントをいただきましたm(_ _)m ========================================================= 二週続いての練習で、今日は本番予定曲8曲を全て歌いました。 ①オペラ座の怪人➡歌い出しのテンポ以外、かなり良かったです。 ②青春の輝き➡大きな…

1月31日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きました。======================================= 今日は幾分、暖かかったですね。8月の本番に向けて、今日も沢山、歌いました。 ①会議は踊る➡歌は問題無しですが、振りがまだ完全ではな…

1月17日(水)の練習

今年、最初の練習です。まずは代表より『今年は8月の音楽祭、9月の合唱祭を目指していきます。全員で頑張りましょう』と、新年のお話がありました。 いつも通りの発声練習に引き続き、まずは声起こしを兼ねて「会議は踊る」を。振り付けが付いたはずですが、…

12月20日の練習

年内最後の練習です。まずは今後の日程(予定含む)の伝達がありました。来年は音楽祭と合唱祭に出演する予定です。発声練習に引き続き、「会議は踊る」 を歌いました。前回から振りが付きましたが、忘れている方も多かったです。早く覚えて身につけるように…

【12月6日(水)の練習】

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m =========================================================風邪が流行っているようで、お休みの方もいましたが、新しい振りなども入れて練習をしました。 【会議は踊る】本番では暗譜になりました。最後に華やか…

11月29日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m ========================================================= 今日は最初に兄弟合唱団(指揮者が同じ)のシューベルト・コーアさんから、26日(日)の定期演奏会のお礼のお話がありました。大盛況で素晴らしい演奏会で…

11月15日(水)の練習

一か月ぶりの練習です。今回はY先生と、久しぶりにソプ1のSさんが参加されました。まずはいつもの発声練習、その後「会議は踊る」を歌いました。声起こしの意味、歌い方の注意があり、さらっと繰り返しました。続いて「黒いオルフェ」「ひまわり」を、合唱祭…

10月18日(水)の練習

先日の合唱祭について、各団からの感想が届きました。吉元先生より内容を読んで頂きました。衣装や選曲だけでなく、表現についても沢山、褒めて頂き嬉しかったですね。 その後、いつも通り発声練習からスタート。予告通り『青春の輝き』をじっくり練習しまし…

10月4日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m =========================================================合唱祭が良い形で終え、今日からは来年の音楽祭に向けて、新曲の練習に入りました。 ・青春の輝きカーペンターズの大ヒット作を取り上げる事になりまし…

9月24日(日)第61回合唱祭

吉元先生よりコメントを頂きました。 ======================================= 年に一度の合唱祭に出演しました。昨年も出演しましたが、今年は参加団体も増えて、より楽しく参加できました。 私達、プリマ&プリモ…

9月20日(水)の練習

合唱祭前、最後の練習でした。当日の日程のプリントを配り、初声練習からスタート。声起こしで「会議は踊る」を歌いました。さらっと通した後で「黒いオルフェ」「ひまわり」を、まずは、楽譜を見ながら。まだまだ、見落としや、上手く表現できないところが…

9月6日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きました<(_ _)> ======================================= 今日も合唱祭に向けて、仕上げ練習に入りました。 ・会議は踊る➡声出しを兼ねての練習。調子良く歌えました。 ・黒いオルフェ➡本…

8月30日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m ========================================================= 残暑というよりは、まだまだ猛暑が続きますが、今日から、合唱祭に向けて仕上げ練習に入りました。 ・黒いオルフェ➡暗譜は問題無さそうですが、ボサノ…

【8月2日(水)の練習】

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m =========================================================毎日、暑いですが、今日も元気にパワフルに頑張りました。 ・ウェスト・サイド・ストーリーメドレー➡「Cool」と「Maria」を重点練習しました。初めての…

7月19日(水)の練習

いつも通り発声練習からスタート。まずは声起こしを兼ねて『会議は踊る』を歌いました。間違っていないけれど…と言われないように、最初から、しっかり歌いたいです。続いて『マイ・ウェイ』を頭から少しずつ練習。部分練習のあとで、通して歌いました。出来…

【7月5日(水)の練習】

吉元先生より、コメントを頂きましたm(_ _)m ========================================================= 今日も暑い中、お休みの方も少なく、合唱祭に向けて練習しました。 ・会議は踊る➡声出しを兼ねて、元気よく歌えました。 ・黒いオルフェ➡仕上げ練習…

6月21日(水)の練習

合唱祭と来年の演奏会について、などの伝達事項から始まりました。合唱祭当日の時間など不確定な部分もありますが、目安として覚えておいてください。(9月に入りましたら、プリントを配ります)発声練習に続き、復習を兼ねて、オペラ座の怪人、会議は踊る、…

5月31日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m ========================================================= 今日は体調不良でお休みの方が3名もいました。どうかお大事になさって下さい。 これから暑くなってきますし、体調管理は気を付けていきたいですね。 本…

5月17日(水)の練習

まずは、合唱祭までの日程の連絡がありました。未確定の日、変則パターンもありますので、一斉メールを毎回、確認されてください。発声練習に続いて、『オペラ座の怪人』『会議は踊る』『民衆の歌』をさらっと通しました。悪くない、けれども、という直しが…

4月19日(水)の練習

合唱祭までの練習日程の確認からスタートしました。若干、変則的、また、場所も一定ではありません。前日の連絡メールを確認の上で、ご参加ください。 発声練習に続いて、『オペラ座の怪人』を歌いました。以前から何度も舞台で歌っていますが、久しぶりなた…

3月29日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m ========================================================= 今日は雨の中、欠席も少なく、「マイ・ウェイ」を中心に練習をしました。 ・マイ・ウェイ後半の最難関を繰り返し練習をしました。リズム・音程・声のポ…

3月15日(水)の練習

気候のためか、欠席者が多い日でした。まずは、今後の予定の話が有りました。9月の合唱祭は確定していますが、その他は未定です。確定事項はその都度、お伝えしますので、注意されてください。 発声練習の後、1曲めは声起こしを兼ねて『会議は踊る』を。ダラ…

2月15日(水)の練習

まずは、今後の練習日程の確認をしました。若干流動的な部分もありますが、9月の合唱祭までの練習日が決まりました。うっかり予定を入れないようにしてください。 続いて、発声練習をしたところ、まだ声が起きていないということで、♪会議は踊る を歌いまし…

2月1日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m ========================================================= 年が明けたかと思えば、アッという間に2月になりましたね。寒さも、もう暫くかと思いますが、練習の方は熱気いっぱいで歌いました。 ①マイ・ウェイジ…

1月18日(水)の練習

2023年最初の練習です。 発声練習に続いて、昨年末に持ち越した『マイ・ウェイ』の音取りから始まりました。まずはリズムに慣れるために、歌詞を拍通りに、頭からじっくり読んでみました。吉元先生の後について喋るだけですが、難易度が高いです。また、言え…

12月21日(水)の練習

発声練習に続いて ♪黒いオルフェ から歌いました。リズムはだいぶ良くなってきましたが、歌い方に問題があるとのこと。三連符をベタっとしたり、レガートに歌わず、一つ一つ音も言葉も、はっきり立ててください。また < と > を、もっと意識して歌うように…

11月30日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m ========================================================= 今日も難しい3曲を中心に練習しました。 ①黒いオルフェ➡仕上げモードに入りながら、練習しました。課題だった最後の和音も合うようになってきました。…

11月16日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m ======================================= 前回から、ちょっと間が空きましたが、 今日も難しい3曲を中心に練習しました。 ①会議は踊る ➡よく歌えていましたが、今日は重め…