♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

2012-01-01から1年間の記事一覧

2013年の練習日程

以前にお知らせしたものの繰り返しになりますが 来年1~3月の練習日程を掲載いたします。 1月16日(第3水曜) 30日(第5水曜) 2月 6日(第1水曜) 20日(第3水曜) 3月 6日(第1水曜) 20日(第3水曜) 4月以降については、決定次第、お知らせいたします。 来年…

12月19日の練習内容

今年、最後の練習でした。 全員が19時スタートで発声練習。 その後、ルクセンブルク伯爵、マリッツァのワルツを直しながら練習。 続いて、ヴェニスの一夜を、頭から直しつつ歌いました。 ヴェニスは、セリフが入ったり、仮面を着けたり外したり、と 歌の他の…

12月5日の練習

吉元先生から、コメントを頂きましたm(_ _)m 今日も6時から7時まで、男声の特別練習からスタートでした。 あやふやな部分を拾い出しての反復練習、 言葉が上手く入らない部分はテンポを落として反復練習などをして、 細かく練習して、段々と良くなってきま…

11月21日の練習

男声のみ18時から練習がスタート。 ♪ヴェニスの一夜の特訓でした!! 19時より女声も加わり、♪ヴェニスの一夜を頭からではなく、おしまいの方から 遡りつつ、歌いました。 ♪ヴェニス…はメドレーで、曲調やテンポが目まぐるしく変わっていきます。 また掛け合…

11月7日の練習

吉元先生から練習内容についてのコメントを頂きました。 今日は、6時よりベースのパート練習からスタートしました。 主にヴェニスの一夜を遅めのテンポにして、言葉が入れられるように何度か練習してから、 テンポを加速して繰返し練習しました。 少し、自…

10月17日の練習

10月は第1週がお休みのため、合唱祭後、初めての練習でした。 全員が19時スタートで発声練習。 その後、男女分かれて、男声は♪ヴェニスの一夜 集中練習、 女声は♪ヴェニスの一夜♪ワルツの練習と、ほんの少しだけ♪ウィーンに愛を込めてを歌いました。 20時過…

9月30日 合唱祭本番!

台風が近付く中での合唱祭でした。 女声は女声合同合唱Ⅱの練習があり、集合が午前中、 男声は午後から、ということで、若干の不安がありましたが たいした混乱もなく始まりました。 演奏は、休憩後、女声合同合唱Ⅱ(サンタ・ルチア)→シューベルト・コーア →…

9月26日の練習

第4水曜日ですが、日曜日の合唱祭に向けて、 富松先生のキーボード有りの臨時練習がありました。 発声の後で、男女分かれて♪ヴェニスの一夜を練習。 その後、全員で合唱祭のレ・ミゼ2曲♪夢破れて♪民衆の歌を練習。 コンサートの際に出来ていなかった部分ほ…

10月から2013年3月までの練習予定

合唱祭の後の練習予定のお知らせ 10月17日(第3水曜)のみ 第1水曜はお休みです 11月 7日(第1水曜) 21日(第3水曜) 12月 5日(第1水曜) 19日(第3水曜) 1月16日(第3水曜) 30日(第5水曜) 2月 6日(第1水曜) 20日(第3水曜) 3月 6日(第1水曜) 20日(第3…

9月21日の練習

吉元先生から、コメントを頂きました。 今日は、前回の続きで、ルクセンブルグ伯爵から練習に入りました。まだ二回目の練習ですが、皆さん、大体、音とリズムは頭に入っているようで(特にアルトは素晴らしかったです)、今日は確認しながら、音楽付けをしてい…

9月5日の練習

5日の練習について、吉元先生からコメントを頂きましたm(_ _)m 今日はコンサート後の初練習。 最初に、ルクセンブルク伯爵とヴェニスの一夜の音取りを 分かれての練習。 長めの休憩を入れて、先日の演奏会の時に頂いたゼリーやお煎餅を 配りながら(ドラムの…

♪♪♪ 9月の日程 ♪♪♪

♪練習日程 9月 5日 19時~ 第2水曜日はお休みです。 9月19日 19時~ 9月26日 19時~ ※9月30日 合唱祭 本番 レ・ミゼラブルより 「夢破れて」 「民衆の歌」 女声のみ 女声合同合唱Ⅱで「サンタ・ルチア」 レ・ミゼ 2曲(女声は +サンタ・ル…

コンサートの感想を頂きました!!

先生方の大学時代の友人の方が、ブログに演奏会の感想を 書いてくださいました♪♪♪ インターネットが見られる方は http://s.ameblo.jp/pocoapoco-midori/entry-11332810843.html にアクセスして、ご覧になってください(^ー^)/))

満員御礼!!

19日のコンサート、皆様お疲れ様でした!!! 本当に久しぶりの(合唱祭以外の)舞台で、100%無事ではありませんでしたが 演奏自体は120%のチカラで歌いきることができました。 「プリプリは本番に強い」と言われてますが、事実でしたね(^^)v 満席のお…

8月15日の練習

本番前、最後の練習でした。 18時30分から発声練習のあと、男性は仮面・マント・帽子を付けて、 ♪オペラ座の怪人の気になる部分を歌いました。 ※本番では、楽譜は富松先生に預かっていただくことになりましたが、 衣装・小道具の扱いは当日の舞台練習で…

8月8日の練習

前回に引き続き、18時30分からスタート。 最初に、毎回注意を受ける部分や出来ていない箇所の練習をしました。 19時過ぎから、キーボードも加わり、本番と同様の曲順で通して歌いました。 実際には途中で曲の解説が入ったりしますが、立ちっぱなしですし 体…

8月1日の練習

吉元先生からコメントをいただきましたm(_ _)m 今日から、6時半スタートでしたが、大半の方が時間通りに来て頂き有難うございます。 キーボードを富松先生に弾いて頂きましたが、いよいよ最終仕上げ段階に突入ですね。 今日は、歌い始める前に、先週、指摘…

7月25日の練習

吉元先生からコメントをいただきました。 練習、お疲れ様でした。 猛暑の中(練習場所は涼しいですが)、今日は臨時の特練でした。 本編のプログラムは、かなり仕上がってきたので、 最初の一時間を使ってアンコール二曲の練習。 ヴィリアの歌は、タメの部分は…

7月18日の練習

梅雨も明け、猛暑の中、ドラムとキーボード有りで、 オペラ座の怪人からスタート。 続けてバリ・ハイ、レ・ミゼラプル2曲、 (本番の曲順は、ここでメモリーですが、先に) ウェストサイドメドレーを歌い、 最後にメモリーで終了しました。 次回はピアノと…

7月4日の練習

吉元先生から、コメントをいただきましたm(_ _)m 今日の練習は、キーボードとドラムとの合同練習でした。 前回の合同練習時に、細かく出来なかったウェスト・サイド・ストーリーメドレーを じっくり一時間かけて練習。 キーボードやドラムが入り、アメリカあ…

6月27日の練習

吉元先生から、コメントを頂きました! 今日はドラム、キーボード無しで歌中心の練習をしました。 かなり良く仕上がりつつあるので、オブリガートの部分のより効果的な歌い方、 バランス等を掘り下げつつ、暗譜で歌いました。 暗譜は、少しずつ、進歩してき…

6月20日の練習

台風の影響もなく、晴天の練習日でした。 今日は初めて、キーボードとドラムが入りました。 オペラ座、レ・ミゼ、ウェスト・サイドと歌いましたが、 キーボードとドラムが入って、曲の印象がだいぶ変わったと思います。 よりドラマティックに仕上がるように…

6月6日の練習

吉元先生から、6日の練習についてコメントを頂きました。 練習、お疲れ様でした。 この日は、本番の曲順に練習しました。 オペラ座の怪人は、キーボードとドラムが入るのを想定しながら、練習。 メリハリをつけつつ、デモーニッシュな雰囲気も出せるように練…

練習日程 (6~8月分)

コンサートまでの練習日程は、下の通りです。 6月 6日、20日、27日 7月 4日、18日、25日 8月 1日、8日、15日 ★8月19日(日)トリフォニーホール・小ホール ♪♪♪本番 先の話ですが。 合唱祭は 9月30日・日曜日 レ・ミゼラブル から 夢破れて …

5月30日の練習

昨日の練習について、吉元先生からコメントを頂きました。 昨日はお疲れ様でした。 この所、出席率も上がり、大分、密度の濃い練習が出来ていると思います (そのせいか?毎回、時間が少し足りない感じですが)。 昨日は、いつもと違い、プログラムの逆順に練…

5月16日の練習

昨日の練習について、吉元先生からコメントを頂きましたー!! 昨日はお疲れ様でした。 久々に全員、出席で充実感がありました。 この日から、オペラ座の怪人に加えて、バリ・ハイとメモリーも 暗譜での練習をスタート。 音楽的には、崩れる事もなく、歌えて…

5月9日の練習

昨日の練習について、吉元先生からコメントを頂きましたので、掲載いたしますm(_ _)m 昨日はお疲れ様でした。 大荒れの天気で出欠を心配しましたが、かなりの出席率で良かったです。 練習の方ですが、もう、どの曲も引っ掛かりが激減しました。 オペラ座の怪…

4月18日の練習

昨日はお疲れ様でした。 6~7時までは男声のみのパート練習。 7時から合同練習になりました。 発声練習の後、男声のパート練習からの流れで 「ヴィリアの歌」・「シャンパンの歌」を歌いました。 「シャンパンの歌」はテンポと言葉が遅れないことが大切です…

4月4日の練習

昨日の練習、お疲れ様でした。 吉元先生から、練習内容についてのコメントを頂きましたので掲載いたしますm(_ _)m 昨日はお疲れ様でした。 一昨日の嵐も明けて(凄かったですね)、落ち着いた中で練習が出来ました。 6時~7時までは、男声のみのパート練習。…

8月コンサートの曲順について

21日に練習した順番に修正が入りました。 今の段階では、下の曲順で演奏の予定です。 ☆「オペラ座の怪人」~ザ・ミラー/オペラ座の怪人 ☆バリ・ハイ ☆レ・ミゼラブル~夢破れて ☆レ・ミゼラブル~民衆の歌 ☆メモリー ☆「ウェスト・サイド・ストーリー」~…