♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

2014-01-01から1年間の記事一覧

12月17日の練習

本日も6時より男声の特練でスタート。 7時から全員参加で発声練習、続いて「ウェスト・サイド・ストーリー」メドレーの練習となりました。 まずは今回で3回目となるCoolから。 相変わらず苦戦している部分もありますが、良くなってきている箇所もあり…

12月3日の練習

吉元先生からコメントを頂きましたm(_ _)m 今日も6時より男声の特別練習でスタートしました。 難曲の「ウェスト・サイド・ストーリー」からCoolを何度も練習しました。 ミディアム・スウィングのリズム、現代的な和音(不協和音)の連続、 英語の発音と音符へ…

11月19日の練習

会場の都合で、一か月ぶりの練習です。 6時より男声のみ、7時より全員練習となりました。 今回から「ウェスト・サイド・ストーリー メドレー」に『クール』の部分が追加。 『ワン・ハンド ワン・ハート』と『マリア』の間に入ります。 まずは『クール』のみ…

10月15日の練習

今回は、6時30分より男声特練、7時より全員での練習となりました。 前回からの続きで、「ウェスト・サイド・ストーリー メドレー」の 出来なかった部分や、あやふやな部分を確かめつつ歌いました。 以前取り組んだ際に、重点的に直したところは、覚えている…

10月1日(水)の練習

吉元先生から、コメントを頂きましたm(_ _)m 今日は合唱祭直後とあって、例年通りでしたらお休みですが、 練習会場の都合もあり、練習をしましたが、 そのせいか?お休みが6人と多めでした。 今日から気分を新たに「ウェスト・サイド・ストーリー メドレー…

合唱祭本番!

まずは、ご来場くださったお客様、有難うございました。 また、団員のみなさんは、お疲れ様でした。 今年は、複数団体に出演する方の出番が近く、練習、移動、着替え、本番と 時間が足りずバタバタされた方も見受けられました(本当にお疲れさまでした!) …

9月24日の練習

今週は第4水曜ですが、日曜日の合唱祭のため、臨時練習です。 本番直前ですので、キーボードにも加わっていただきました。 全員7時から発声練習の後に、合唱祭で歌う「オペラ座の怪人」を練習しました。 何度か舞台にのせている曲のためか、大きな問題はない…

9月17日の練習

8月の演奏会後、初めての練習です。 全員7時スタート。 発声練習の後、ウェスト・サイド・ストーリー メドレーから 『トゥナイト』を歌いました。 久し振りなので、覚えているところ、覚えていないところ 色々でしたが、とりあえず、今日はさらっと掴めたと…

音楽祭の感想、有難うございます

演奏会終了後、メールなどで頂いたコメントを、少し、ご紹介させて頂きます。 ・どの方もとびきりの笑顔で、歌が大好きなんだという事が良く伝わり、ドレス姿も美しかったです。 ・幕開きと終りの演出が良かった ・オペレッタが身近に感じられて楽しかった …

すみだ区民音楽祭2014

まずは、ご来場の皆様、ご協力くださった皆様、有難うございました。 そして、先生方、団員の皆様、お疲れ様でした。 2年ぶりのすみだ区民音楽祭、今年は映画音楽とオペレッタ。 ピアノ伴奏に、キーボード・ドラムが加わり、普段よりもさらに 「魅惑」で「華…

8月20日の練習

先週同様、キーボードとドラムも加わって、6時30分からスタートしました。 流れの確認の意味も込めて、それぞれの曲の注意点に加え、 小道具等の置く場所や使い方など、演出のおさらいがありました。 その後、一部・二部ともに通して歌いました。 楽譜を見て…

8月13日の練習

吉元先生からコメントを頂きましたm(_ _)m 今日も6時半からスタートをしましたが、夏休み中ゆえに、 椅子や楽器の配置が違うので、セッティングに一苦労でした。 お手伝い頂いたNさん、Yさん、Wさん、有難うございました。 さて、練習の方は、最初にピン…

8月6日の練習

吉元先生から、コメントを頂きましたm(_ _)m 今日も6時半より、練習をスタート。 23日の本番に向けて仕上げ段階にきているので、キーボードとドラムも加えての 練習です。 曲順通りに、段取りを確認したり、小道具を使いながら練習をしました。 音楽的には…

7月30日の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 今日も6時半よりスタート。 ドラムのWさんにも加わって頂き、第2部のオペレッタステージの曲目から練習しました。 前回より、暗譜が進んだので、音楽的な部分と小道具をつけての振り等を確認し、最後に第2部の曲…

7月16日の練習

本日は6時から、ソプ1の特練でした。 発声練習の後、ソプ1パートのみの部分を一通りさらうと、 あっという間に30分が経ち、合同練習となりました。 全員で発声。 前回に引き続き、ドラム&パーカッション有りで、第2部のこうもりの舞踏会のワルツ、ヴェニス…

7月2日の練習

吉元先生からコメントを頂きましたm(_ _)m 今日からドラム&パーカッションで、松戸の楽団からWさんが参加してくれました。 第1部の映画音楽は、ドラムが入ると俄然、引き締まりました。 「ある愛の詩」「慕情」「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」「ニュー・…

6月18日の練習

本日は、6時20分から、ソプラノ1の特練でした。 ソプ1パートのみの部分を練習し、あっという間に40分が経過しました。 7時より全員で、発声からスタート。 まずは声起こしも兼ねて、こうもりの舞踏会のワルツを。 続けて第2部のオペレッタを演奏順にウィー…

6月4日の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 今日も男声の特別練習からスタートしました。 テノール・ベース、それぞれ、重要な所を練習して終了。 7時より、女声も加わって合同練習。 8月の音楽祭の曲目を曲順に練習しました。 「オペラ座の怪人」は、暗譜…

5月21日の練習

いつも通り、6時からは男声の特練でスタートしました。 7時から女声も加わりましたが、時間内に音楽祭の全11曲を歌う、 ということで猛スピードの練習となりました。 プログラムの曲順通り、まずは、第一部の映画音楽から。 オペラ座の怪人の要注意部分…

5月7日の練習

吉元先生から、コメントを頂きましたm(_ _)m 今日もいつものように、テノールとバスと分かれての特別練習からスタートしました。 7時から女声も加わり、音楽祭のプログラム順に練習。 第1部の曲目の注意点を確認してから、通しで練習をしました。 「オペラ…

9月までの練習日程

9月の合唱祭までの日程が決定しました。 5月7日(水) 5月21日(水) 6月4日(水) 6月18日(水) 7月2日(水) 7月16日(水) 7月30日(水) 8月6日(水) 8月13日(水) 8月20日(水) 8月23日(土)…すみだ区民音楽祭 9月17日(水) 9月24日(水) 9月28日(日)……

4月30日の練習

吉元先生より、コメントを頂きましたm(_ _)m 今日も6時より、テノールとベースに分かれてスタートしました。 暫く練習が出来ていなかった「ウィーンに愛を込めて」と「シャンパンの歌」を中心に練習をしました。 7時からは30分間、今度は女声と男声とに分…

4月16日の練習

いつも通り、6時からパート別での男声練習。テノールは第2部(オペレッタ)の曲を出来る限り、ベースは第1部(映画音楽)と第2部の重要部分をピックアップして練習となりました。 7時に女声が加わりましたが、7時半までは男女分かれて、 第2部の曲を練習し…

4月2日の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 今日も6時~7時まで、テノールとベースとに分けて、第1部の5曲を練習しました。 7時になり、今度は女声と男声とに分かれて、第1部の5曲を練習しました。 8時になってからは、時間ギリギリまで、伴奏に合わ…

3月19日の練習

前回同様、6時からスタート。 男声をテノールとベースにわけての特練でした。 7時から女声も加わり、発声練習の後、男声と女声に分けて、 各パート、出来ていない部分を確認しつつ8時まで練習しました。 1 時間は、あっという間で、練習し足りない曲もありま…

3月5日の練習

吉元先生からコメントを頂きましたm(_ _)m 今日は6時から、テノールとベースとに分けて、新曲「ある愛の詩」の練習から スタート。 それぞれ、最後まで音取りは完了しました。 7時からは、女声と男声とに分けて練習。 女声は、「ある愛の詩」の音取りをソ…

2月19日の練習

本日も 6時より男声の特練で始まりました。 ニュー・シネマ・パラダイスの音程とリズムの確認で、あっという間に60分が 過ぎました。 7時から女声も加わり、発声練習ののち、ニュー・シネマ・パラダイスを直しつつ 最後まで練習。細かい指示や直す部分の確認…

2月5日(水)の練習

吉元先生からコメントを頂きましたm(_ _)m 今日も6時より男声の特練からスタートしました。 ニュー・シネマ・パラダイスの初恋の後半部分を重点的に練習しました。 7時から女声も入り、ニュー・シネマ・パラダイスの一曲目の表題曲の音取りから スタート。…

1月29日の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 今日も6時から男声の特練でスタート。 新曲「ニュー・シネマ・パラダイス」の重点練習をしました。 この曲はメドレーで長いので、一番有名な愛のテーマから練習をしました。 具合の悪い方も多く、大変だったかと思…

1月15日の練習

今年、初めての練習です。 発声練習の後、新曲の音取りに専念した2時間でした。 新曲「ニュー・シネマ・パラダイス メドレー」は”ニュー・シネマ・パラダイス””初恋””愛のテーマ”の3つをつないだものですが、 メンバーの殆どが、『ここは聞いたことがある……