♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月19日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 今年最後の練習ですが、いつも通り、楽しく練習ができました。 ・夢、破れて 今日は最初から音程・リズムに加え、表現も凄く良かったです。 ・すべての山に登れ 今日はハーモニーと音色が綺麗でした。 長さを計算し…

12月5日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 今日も細かい部分を中心に練習しました。 ・ヴェニスの一夜 課題のワルツの歌い方を中心に、繰り返し練習しました。 アクセント、スタッカート、レガート、クレッシェンド、ディミネンド等々、 細かい指定が大変で…

11月21日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 今日は季節柄、風邪などでお休みが多かったので、細かい部分を中心に 練習しました。 ・夢、破れて 音程、リズムなどは、ほぼパーフェクト、後は表現を磨けるよう 繰返し練習しました。 ・すべての山に登れ 2ペー…

11月7日(水)の練習

7時に発声練習でスタート。 その後「ウェスト・サイド・ストーリー」~メドレーより最初の3曲を歌いました。 それぞれ修正箇所の確認をした後に、続いて4曲目以降も練習しました。 前々回の練習でも忘れていることがありましたが、今回も出来ていない箇所が…

10月17日(水)の練習

久々の新曲“映画「007」~ロシアより愛をこめて”の練習がスタートしました。 元の曲を知っている方もそうでない方もいましたので、最初からじっくり音取りを することになりました。パートによって課題は色々ですが、ブレスの場所など 細かく確認し、楽譜に…

10月3日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 合唱祭の本番から、まだ数日しか経っていませんが、今日からは2年後の音楽祭に向けて、練習しました。 ・「ウェスト・サイド・ストーリーメドレー」…前半3曲は毎回歌っているので、よく歌えましたが、後半3曲は…

9月30日(水)第58回合唱祭

9月30日(日)12時より曳舟文化センターに於いて、墨田区合唱祭が行われました。 まずは、ご来場くださった皆さま、有難うございましたm(_ _)m プリプリは13番目の出演で♪映画「慕情」~メイン・テーマ、 ♪映画「風と共に去りぬ」~タラのテーマ の2曲を歌…

9月26日(水)の練習

30日(日)が合唱祭のため、臨時練習となりました。 7時より全員で発声と声起こしのために「夢破れて」と、「ウェスト・サイド・ストーリーメドレー」の前半3曲を歌いました。 続けて、合唱祭で歌う「慕情」「タラのテーマ」を楽譜を見ながら練習。以前から …

9月19日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 今日は久々に男声が全員揃って、充実した練習ができました。 ・「ウェスト・サイド・ストーリーメドレー」の前半3曲 ⇒良い響きで歌えました。 ・「レ・ミゼラブル」~「夢、破れて」 ⇒今日も表現重視で練習。最後…

9月5日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 今日は電車の都合で遅れる方もいましたが、 いつものように声出しを兼ねて「ウェスト・サイド・ストーリーメドレー」の 前半3曲からスタートしました。 声の出し方について、野球が趣味の方に、野球のピッチャーに…

8月29日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 今日は久々の練習でしたが、出席状況もよく、良い練習ができました。 声出しも兼ねていつものように「ウェスト・サイド・ストーリーメドレー」の前半3曲からスタートしました。久々だったせいか、中々、声が起きな…

8月1日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 今日も暑い中、始まりましたが、出席状況もよく、良い練習ができました。 声出しも兼ねていつものように、「ウェスト・サイド・ストーリーメドレー」の 前半3曲からスタートしました。 まだまだ、声が起きていない…

7月18日(水)の練習

今回も猛暑日の練習となりました。 発声の後、いつも通り「ウェスト・サイド・ストーリーメドレー」の前半3曲で、 練習開始。 続いて、合唱祭の曲、「慕情」と「タラのテーマ」を仕上げていくため、 じっくり歌いました。 以前から、全体的に何度か指摘され…

7月4日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 今日は暑い中、出席状況もよく、良い練習ができました。 声出しも兼ねていつものように、「ウェスト・サイド・ストーリーメドレー」の前半3曲 からスタートしました。 続いて、「オペラ座の怪人」を練習。 最初の…

6月20日(水)の練習

今回も7時に集合、発声練習に続いて、「ウェスト・サイド・ストーリーメドレー」の 前半3曲を、声出しを兼ねて歌いました。 続いて、合唱祭で歌う「慕情」を練習。パート別に注意する場所を確認した後で、 暗譜練習となりました。慕情は昨年、舞台で歌ってい…

6月6日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 今日は怪我や風邪でお休みだった方が久々に復帰して、充実した練習ができました。 声出しも兼ねて、「ウェスト・サイド・ストーリーメドレー」の前半3曲からスタートしました。 続いて、「慕情」を練習。 先週から…

5月30日(水)の練習

吉元先生より、コメントを頂きましたm(_ _)m 今日もまだ、風邪や怪我でお休みの方がいて、ソプラノが少なめでしたが、 いつものように元気に練習をしました。 声出しも兼ねて、「ウェスト・サイド・ストーリーメドレー」の前半3曲から スタートしました。テ…

5月9日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 今日は、風邪や怪我でお休みの方が数人いて、ソプラノが少なめでしたが、 いつものように元気に練習をしました。 声出しも兼ねて、「レ・ミゼラブル」~「夢、破れて」からスタートしました。 フォルテとフォルティ…

4月18日(水)の練習

7時より発声練習でスタートしました。 まだ声が起きてない方が大部分で、声起こしを兼ねて、 「ウェスト・サイド・ストーリーメドレー」から「トゥナイト」「アイ・フィール・プリティ」の2曲を歌いました。 来年以降の音楽祭で取り上げるかも、というお話…

4月4日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 今日は「レ・ミゼラブル」~「夢、破れて」からスタートしました。 表現の部分は少し修正が入りながらも、よく歌えていました。 続いて、「ウェスト・サイド・ストーリーメドレー」から、最初の2曲を歌いました。 …

3月21日(水)の練習

全員7時よりスタート。 発声練習の後、声を起こすのを兼ねて「夢、破れて」を歌いました。以前から練習を重ねていることもあって、比較的、よく歌えていました。 続いて「慕情」を練習。9月の合唱祭で歌うことになりましたので、以前よりハードルが上がり…

3月7日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 今日は「レ・ミゼラブル」~「夢、破れて」からスタートしました。 久々でしたが、音程やリズムは問題なく、クライマックスの表現(言葉の立て方)を 集中練習しました。 続いて、「タラのテーマ」を練習しましたが、…

2月21日(水)の練習

発声練習に続き、「すべての山にのぼれ」からスタートしました。 今回で4回目の練習となりますが、すっかり抜けてしまっている箇所もあって 少しずつ確認しながら、歌いました。パートによって、出来ない部分は違っていますので、直されたところを各自でさら…

2月7日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きました。 今日も「すべての山にのぼれ」からスタートしました。 音は大分、入ってきたので、強弱やハーモニーのバランス、 最高音のポジション等に時間を掛けて、練習しました。 部分的には、かなり良くなりつつも、通すとまだ不…

1月31日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 今日は、風邪で欠席や電車の事故などで、お休みが多く 少人数での練習になりました。 まずは、前回からスタートした「すべての山にのぼれ」を時間を掛けて、 何度も音を確認しながら練習しました。 まだ、不完全な…

1月17日(水)の練習

2018年最初の練習日です。 7時より、全員で発声練習の後、新曲 ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」〜すべての山に登れ の音取りを開始。映画などで曲をご存知の方もいましたが、 勿論、メロディパートだけではないので、苦戦しています。 時間を…