♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月18日(水)の練習

年内最後の練習です。発声練習の後で、「オペラ座の怪人」「タラのテーマ」「いそしぎ」を直しつつ、歌いました。休憩の後、「すべての山にのぼれ」「民衆の歌」「ある愛の詩」と、ところどころ直しつつ、(三連符の歌い方と、歌う前の準備が大切です!)繰…

12月4日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m =================================================================== 今日は出席率もよく、沢山、練習できました。 ・ある愛の詩→音程・リズムは良いものの、情熱的な部分の表現がもう一歩ですので、歌い込んで…

11月20日(水)の練習

いつも通り、7時からスタートです。 1曲目は「ある愛の詩」でした。ここ数回歌っているので、全く出来ていないわけではないのですが、曖昧だったり、表現できていないところがあったりしています。今回注意されたところは、次回は1回目で出来るように頑張り…

11月6日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m =================================================================== 今日は風邪などで休みが多く、こじんまりとした練習になってしまいましたが、 その分、細かい練習が出来ました。・「ウェスト・サイド・スト…

10月30日(水)の練習

今回も発声練習に続いて、「ある愛の詩」から歌いました。前回、練習したので、忘却の彼方ではなかったのですが、音程、諸注意などが不確実で、一時間みっちり集中練習となりました。「最初からこのぐらい歌えるように」と吉元先生が仰っていました。続いて…

10月16日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 今日は合唱祭後の初練習。来年の音楽祭に向けて、暫くは曲作りをしていきます。 ・ある…

9月29日(日)第59回合唱祭

9月29日(日)12時より曳舟文化センターに於いて、墨田区合唱祭が行われました。 まずは、ご来場くださった皆さま、有難うございましたm(_ _)m プリプリは20番目の出演で ♪映画「いそしぎ」~メイン・テーマ、♪映画「サウンド・オブ・ミュージック」~すべて…

9月25日(水)の練習

合唱祭前の最終練習でした。 発声練習のあと、本番通り「いそしぎ」から歌いました。暗譜は、さほど問題ないようでしたが、準備が出来ていないことや、強弱やテンポなど細かい部分が雑になっていたところを、丁寧に確認しながら直していきました。 もう一曲…

9月18日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 今日は合唱祭のプログラムや集合時間のプリントが配られました。いよいよ本番が近づき…

9月4日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・いそしぎ→暗譜にして歌った時、言葉は問題ないものの、強弱などはまだ完全でないので、 後、二回で完全にしたいですね。 ・す…

8月21日(水)の練習

いつも通り発声練習からスタートしました。合唱祭まで残り1か月となりましたので、兎にも角にも練習あるのみです(^^)「いそしぎ」と「すべての山にのぼれ」、どちらも、まずは楽譜を見ながら歌ってみました。出来ている部分もありますが、抜けているところ、…

ブログを引っ越しました

Yahoo!Blogが停止するので、引っ越してきました。 いまいち勝手がわからず、過去の内容など見えにくい箇所があるかもしれません。 何かお気づきの点がありましたら、お知らせください。

8月7日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 毎日、暑いですね。 気候のせいか、夏風邪でお休みの方がいたり、調子の悪い方もいらした中での 練習でした。 ・いそしぎ →今日は声の調子が悪いせいか?音程が微妙な部分が幾つかあり、 これらを細かく修正してい…

7月17日(水)の練習

今回も7時より発声練習からスタートし、声起こしを兼ねて 「ウェスト・サイド・ストーリーメドレー」を、頭から直しつつ、最後まで歌いました。 出来ていないところが相変わらずあります。今年は舞台で歌う予定はありませんが、次に向けてしっかり歌えるよう…

7月3日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 今日も合唱祭用の曲、「いそしぎ」と「すべての山に登れ」を中心に練習しました。 ・ウェスト・サイド・ストーリーメドレー →声だしを兼ねて歌いました。 メドレーなので、1つ1つにメリハリがつくよう、曲が変わ…

6月19日(水)の練習

今回も、合唱祭向けの曲を中心にした練習です。 発声練習に続いて、まず、「いそしぎ」を歌いました。注意点を確認しつつ、 最後まで通した後に、全曲通しての暗譜となりました。さらっと歌ったところで、 次は「すべての山に登れ」。こちらもパートごと、出…

6月5日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 今日も合唱祭用の曲、「いそしぎ」と「すべての山に登れ」のみを集中的に 練習しました。 ・いそしぎ →右️前回の大進歩をキープできていたので、より細かく音楽的に練習をし、 分割しながらの暗譜にも挑戦しました…

5月29日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 今日は合唱祭用の曲、「いそしぎ」と「すべての山に登れ」のみを集中的に 練習しました。 ・いそしぎ → リズム・音程、共に前回より、大きく進歩しました。 アルトとテノールに出てくる休符付きの2拍3連譜も、かな…

5月15日(水)の練習

ゴールデン・ウィークを挟んで1か月ぶりの練習となりました。 発声練習に続いて、「いそしぎ」を歌ってみましたが、忘れてしまっていることが多く、 なかなか進みません。 男声、女声と分かれて、拍をきちんと数えるところから復習しました。 時間があまり…

4月17日(水)の練習

久し振りに全員そろっての練習となりました。 発声に続いて、「いそしぎ」を頭から歌いました。2回目ですが、 各パート、リズムも音も微妙で、まだまだ練習が必要です。 もともとの曲を知っている方が多いようですが、合唱となると難しいところが たくさんあ…

4月3日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 今日は新曲「いそしぎ」の初見練習を集中的に行いました。 ボサノバの伴奏に乗った洒落た感じの曲で、団員の大半が曲を知っていたので、 取っつき易いかと思いましたが、中々、手強かったです。 主旋律のパートは、…

3月20日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 今日も、出席率も良く沢山練習が出来ました。 * レ・ミゼラブル~夢、破れて 久々でしたが、途中のビアニッシモが素晴らしかったです * ウェスト・サイド・ストーリーメドレー 「クール」「マリア」を中心に練習し…

3月6日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 今日は、出席率も良く充実した練習が出来ました。 ・ウェスト・サイド・ストーリーメドレー 声鳴らしも兼ねて歌いましたが、「マリア」以外はかなり良かったです。 「マリア」は、やはり手強いですね。 歌い込んで…

2月20日(水)の練習

7時前から男性が揃っていたので、「すべての山にのぼれ」のパート練習を 始めました。 徐々に女性が増えてき、少しずつ加わりましたが、ある程度集まったところで、 一度ストップ。普段通り、発声練習をやりました。 まだ声が起きていない方もいたので、「…

2月6日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 今日は、風邪でお休みの方がいたり、風邪が治ったばかりで、 まだ調子の出ない方など、色々でしたが、久々に、 I さんが復帰してくれたのは 嬉しかったですね。 ・夢、破れて 先週かなり良かったんですが、今日は…

1月30日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 今日は風邪でお休みの方が多く、女性だけになりましたが、 細かく沢山練習できました。 ・夢、破れて 表現も含めて、かなり良く歌えました。 ・すべての山に登れ 今日はかなり良かったです。 ・ウェスト・サイド・…

1月16日(水)の練習

2019年最初の練習です。 風邪など体調不良の方が多かったですが、いつも通り、発声練習でスタート。 続いて、予告通り♪ヴェニスの一夜から歌いました。 随分前から練習していますが、慣れからか、適当になってしまっている部分が あります。音程やリズムなど…