♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月16日(水)の練習

年内最後の練習です。 発声に続いて、前回から復活した♪魅惑の宵 を練習しました。楽譜の確認と書き込みの見直しをした後で歌いましたが、三連符がどうしても決まりません。当分の間、吉元先生の口に合わせて歌い、早く慣れるようにしましょう。 ♪夢破れて …

12月2日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きました。 ======================================= 今日から久々に練習する曲が増えました。 【魅惑の宵】 4年ぶりぐらいに歌いましたが、やはり殆んど忘れていましたね。 1時間以上、こ…

11月18日(水)の練習

発声練習に続いて、「ヴィリアの歌」からスタートしました。 声が起きていないので、直しは後にし、「ウェスト・サイド・ストーリー」から「I feel pretty」を歌いました。何度か繰り返し、少し声が起きてきたところで「ウェスト・サイド・ストーリー」の冒…

11月4日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m ========================================================= 今日は大分、冷え込みましたが、休みの方も少なく、練習ができました。 【オペラ座の怪人】3番のレガートを重視する為にも、1番&2番でレガートよりも言…

10月21日(水)の練習

発声練習に続いて【会議は踊る】の練習からスタートしました。2回目ということで、覚えている個所もありますが、すっぽり抜けてしまったところもあり、じっくり確認しつつ歌っていきました。音程、リズムなどもあやふやですが、軽快な部分とレガートな部分…

10月7日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m ======================================= 練習会場の改装により、今日から新しい会場での練習になりました。今日は久々の新曲の練習から始まりました。 【会議は踊る】コ…

9月16日(水)の練習

予告通り、本番予定曲を全て通した練習となりました。 まずは、練習日程及び会場の確認がありました。今後、場所や時間が少し変わりますので 一斉メールなどで確認して参加されてください。 その後はいつも通りの発声練習に続き、♪オペラ座の怪人♪すべての山…

9月2日(水)の練習

吉元先生よりコメントをいただきましたm(_ _)m ============================================================================== 今日もいつものように感染対策をしながらの練習になりましたが、皆さん、 消毒など、手早くスムーズに行って下さり、練習が…

9月2日(水)の練習

吉元先生よりコメントをいただきましたm(_ _)m ============================================================================== 今日もいつものように感染対策をしながらの練習になりましたが、皆さん、消毒など、手早くスムーズに行って下さり、練習が始…

8月19日(水)の練習

吉元先生よりコメント頂きましたm(_ _)m ========================================================= 毎日、暑い日が続きますが、今日も元気に練習ができました。【いそしぎ】 カバサというパーカッションを入れての初練習になりました。 リズム楽器が入る…

8月5日(水)の練習

吉元先生よりコメントをいただきましたm(_ _)m ========================================================= 練習再開後、3回目の練習になりました。そろそろ、マスクを付けての練習にも慣れてきた頃でしょうか。 練習の方は、「オペラ座の怪人」からスター…

7月29日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m ========================================================= 再開後、2回目の練習になりました。今回も椅子の消毒から始まって、換気にも気を付けて、ソーシャル・ディスタンスを取り、マスクを付けての練習です。…

7月1日(水)の練習

4か月間、活動を休止していましたが、やっと解禁です。別の練習会場を探したり、ガイドラインを作成したり、吉元先生、役員の皆様のご苦労の上での再開です。気合を入れて歌わないといけません。まずは代表から現在の状況説明と、まだ不透明な点もありますが…

今少しの間

東京に日常が戻るのはいつなんでしょうか。 紫陽花が満開になるころには、練習も再開していると良いなぁ。 もうしばらく、我慢(><;)

2月19日(水)の練習

今回も発声練習からスタートしました。夏の音楽祭に向けて、まずは「オペラ座の怪人」の楽譜を確認。ブレス位置や強弱記号などの注意点を、記入していない方は書き込み、記入済みの方は思い出しながらたどりました。その後、全体のバランスをみつつ、また音…

2月5日(水)の練習

吉元先生よりコメントをいただきましたm(_ _)m =================================================================== 今日は夏の音楽祭の曲から、前回、練習しなかった曲を中心に練習しました。 ・「民衆の歌」→音程は全て良かったものの、三連符で転ばな…

1月29日(水)の練習

吉元先生よりコメントをいただきましたm(_ _)m ================================================================== 今日は夏の音楽祭の曲を、曲順に確認しながら練習しました。 ・「オペラ座の怪人」→1コーラスから4コーラス目までのそれぞれの歌い方の…

1月15日(水)の練習

今年最初の練習でした。今回よりY先生がバスパートに参加されます。いつも通り発声練習からスタート。声出しを兼ねて「ある愛の詩」を、続いて「民衆の歌」を歌いました。お正月あけでしたが、すっかり忘れてしまったというわけでもなく、楽譜の書き込みを確…