♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月15日(水)の練習

新型コロナの影響でバタバタした2021年も、これで歌い納めです。発声練習の後、久々(2013年の合唱祭、2014年の音楽祭で歌いました)の「こうもり~舞踏会のワルツ」の楽譜に注意事項の書き込みをしました。初めて見る方、なんとなく覚えているような方、ま…

12月1日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m =================================================-======= 今日も「黒いオルフェ」を中心に練習をしました。 【黒いオルフェ】 前半部分を細かくリズム取りから、じっくりと練習。 ジャズアレンジ故の予測出来な…

11月17日(水)の練習

1ヶ月ぶりの練習です。発声練習に引き続き、まずは『ひまわり』を。4回目ですので、だいぶ形になってきましたが、まだ音が取れていないところがあるので、少しづつ直しながら練習しました。ある程度、声が起きてきたところで、新曲『映画「黒いオルフェ」〜…

10月20日(水)の練習

女性センターでの練習となりました。発声練習に続いて、「ひまわり」を頭から歌っていきました。今回で3回目ですが、音程が覚えられていないところがあり、細かい指示まで気を配れていない現状です。少しずつ直しながら歌っていくと、きちんとできているとこ…

10月13日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m ========================================================= 前回からスタートした「ひまわり」と、数年ぶりの「回転木馬」を練習しました。 ・「ひまわり」音程やリズムは大分、入ってきたので、所々、音楽的な部…

9月15日(水)の練習

すみだ音楽祭も無事に終わり、今回から、また新しいシーズンです。コロナ禍で状況が変化しているため、まずは、今後についてのミーテングからスタート。 続いて音楽祭のふり返りをし、時間がないため、そのまま、怒涛の新曲音取りに突入しました。新曲は映画…

8月29日(日)すみだ音楽祭2021、お疲れ様でした。

吉元先生からコメントを頂きましたm(_ _)m ========================================================= 個人的には、ピアノやパーカッションを含めて、 パートのバランスの良さが印象に残っています。 気をつけていた【言葉】ですが、マスク越しでもよく立…

8月25日(水)の練習

次の日曜日が、音楽祭の本番です。注意事項、当日の流れを確認し、声が起きやすい順番で全部の曲を歌いました。新型コロナ禍での演奏会ですので、通常とは異なることがたくさんありますが、良い演奏会を目指しましょう!ところどころ、注意を受けた箇所は最…

8月18日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きました。 ======================================本番まで残り2回の練習になりました。今日は、修正も少なくどの曲も順調に歌えました。楽譜に首ったけの箇所も減りました。大きく進歩し…

8月11日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きました<(_ _)> ======================================= 本番まで残り3回の練習になりました。 立ち位置などを確認しながら、歌い込みました。【オペラ座の怪人】→ホールの特性を考えて…

8月4日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m =========================================================今日もとても暑い1日でしたが、本番に向けてしっかりと歌い込みました。 練習始めに音楽祭の準備の話しがありました。チラシやご案内文も完成して、本…

7月21日(水)の練習

本日も時短の影響で6時開始となりました。8月の音楽祭まで、1か月余り。本番と同様の曲順で練習しました。 今回は楽譜を持っても良いことになりましたので、諸注意を確認しながら歌えます。できていない部分は、再々度の書き込みをしました。修正箇所は、相…

7月7日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m ========================================================= 今日も時短練習になりましたが、本番に向けてしっかり歌いこみました。 ①オペラ座の怪人→冒頭を気を付ければ(言葉を立てる、遅れない)、後はとても良い…

6月16日(水)の練習

2か月ぶりの練習となりましたが、緊急事態宣言の影響で、今回も6時開始です。発声練習に続いて、ウェスト・サイド・ストーリーを頭から歌いました。忘れてはいませんでしたが、以前からの課題は、相変わらず残っています。引き続き歌った、ヴィリアの歌、す…

緊急事態宣言により

スカイツリー 5月5日の練習は中止となりました。 一刻も早く再開できますように!

4月21日(水)の練習

新型コロナの影響で、6時開始となりました。殆どの方が早め時間に合わせて集合、最終的には久しぶりに全員が揃いました。 練習した曲目は・オペラ座の怪人・魅惑の宵・いそしぎ・会議は踊る・ある愛の詩・ウェストサイドストーリーです。 前回同様『忘却の彼…

【4月7日(水)の練習】

吉元先生より、コメントを頂きましたm(_ _)m ========================================================= 3ヶ月ぶりに練習再開となりました。8月の本番(予定)に向けて、『忘却の彼方』になっていないかが心配でしたが、今日練習した8曲については、忘却の彼…