♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月21日(水)の練習

発声練習に続いて ♪黒いオルフェ から歌いました。リズムはだいぶ良くなってきましたが、歌い方に問題があるとのこと。三連符をベタっとしたり、レガートに歌わず、一つ一つ音も言葉も、はっきり立ててください。また < と > を、もっと意識して歌うように…

11月30日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m ========================================================= 今日も難しい3曲を中心に練習しました。 ①黒いオルフェ➡仕上げモードに入りながら、練習しました。課題だった最後の和音も合うようになってきました。…

11月16日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m ======================================= 前回から、ちょっと間が空きましたが、 今日も難しい3曲を中心に練習しました。 ①会議は踊る ➡よく歌えていましたが、今日は重め…

10月19日(水)の練習

合唱祭後、初めての練習でした。今回から、ソプ2にOさんが参加され、吉元先生以下18名になりました。まずはいつも通り、発声練習からスタート。声が起きていないので、声起こしを兼ねて♪会議は踊る を歌いました。ぱっと見、難しい箇所が無いような気がする…

9月25日(日)第60回合唱祭

9月25日(日)13時より曳舟文化センターに於いて、墨田区合唱祭が行われました。まずは、ご来場くださった皆さま、有難うございましたm(_ _)m プリプリは18番目の出演で♪映画「ある愛の詩」~メイン・テーマ、♪ミュージカル「レ・ミゼラブル」~民衆の歌の2…

9月21日(水)の練習

合唱祭前、最後の練習です。全員参加+見学の方、計19人で、まずは当日のスケジュールを配布。久しぶりの合唱祭で、忘れていること、また新型コロナの影響で、今までと違うこともあるります。楽屋、集合時間などを確認しました。その後、いつも通り、発声練習…

9月7日(水)の練習

吉元先生より、コメントを頂きましたm(_ _)m ========================================================= 今日は、生憎のお天気でしたが、大降りにならず、 出席率も良く、合唱祭に向けて仕上げの練習をしました。 ①会議は踊る ➡声だしも兼ねて、今日もこの…

8月17日(水)の練習

いつも通り発声練習からスタートしました。まだ声が起きていないということで、最初は「会議は踊る」を練習。声出しを兼ねてなので、注意点を確認しつつ、思い切って歌いました。次の「黒いオルフェ」は少しづつ直しながら歌い、最後に頭から通しました。続…

8月3日(水)の練習

吉元先生より、コメントを頂きましたm(_ _)m =========================================================物凄く暑い1日でしたが、涼しくて広い環境で今日も頑張って練習をしました。 ①会議は踊る ➡今日は声だしも兼ねて、この曲からスタートしました。 忘…

7月20日(水)の練習

いつも通り発声練習からスタートしました。まだ声が起きていないのことで ♪ 黒いオルフェから歌うことになりました。冒頭から直すところがたくさんあり、少しずつ進んでいきます。リズムに関してはだいぶ良くなってきたものの、まだまだ練習が必要です。今年…

【7月6日(水)の練習】

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m ========================================================= 今日から、練習会場を広い女性センターに変更しての練習になりました。 ・民衆の歌 新たに追加になった部分を確認してから、暗譜練習をしました。 暗譜…

6月15日(水)の練習

いつも通り、発声練習からスタートしました。まずは、9月の合唱祭の曲決めのために「民衆の歌」を。今回は合唱祭用として、冒頭部分に変更があります。変更箇所を何度かさらった後に、通して歌いました。今現在での出来具合を考慮して、正式に合唱祭で歌うこ…

6月1日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きました。 ======================================= 前回、体調不良でお休みだったソプラノ1のIさん、テノールのMさんが元気に復帰されて良かったです。 9月の合唱祭の曲決めの話しから…

5月18日(水)の練習

いつも通り発生練習からスタート。合唱祭の候補は6曲ありますが、まずは声ならしを兼ねて、「会議は踊る」を歌いました。続いての「ひまわり」は一度通した後に、そろそろ仕上げに入る頃というお話があり、頭から細かく直しつつ歌っていきました。各パート、…

4月20日(水)の練習

日程など連絡事項伝達の後、いつも通り発声練習からスタートしました。今年は、合唱祭があるので、それに向けての練習となります。候補は6曲、仕上がり具合で本番に歌う曲を決めるそうです。①会議は踊る②ひまわり③ある愛の詩④黒いオルフェ⑤こうもり⑥ヴィリア…

4月6日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m ========================================================= 二週続きの練習になりましたので、今日は沢山の曲が練習できました。 ・会議は踊る ➡忘却防止と声鳴らしを兼ねて久々に歌いました。 作品の背景の話し…

【3月30日(水)の練習】

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m =========================================================かなり暖かくなり、過ごし易い季節になりました。練習の方は、熱を帯びて暑いくらいでした。 ・ある愛の詩 ➡忘却防止と声鳴らしを兼ねて歌いました。 音…

3月16日(水)の練習

新型コロナの影響で、2月は活動中止となったため、ほぼ2か月ぶりの練習です。 発声に続いて、吉元先生からは「久々すぎてどうなっているかわからない」と言われつつ、まずは『こうもり』を頭から歌ってみました。音程が不確かなところ、リズムが怪しいところ…

1月19日(水)の練習

2022年の最初の練習です。発声練習の後、「こうもり~舞踏会のワルツ」を頭から、直しつつ歌いました。10年近く前に歌った曲です。何名かには(前回少し歌いましたが)初めて、そうでない方にも大部分忘れた曲になっているので、重点ポイントをじっくり直し…