♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

11月20日の練習

 前回同様、6時に男声のみの特練からスタート、60分間、タイム・トゥ・セイ・グッバイ 一曲に絞りました。
音程は殆どクリア出来ましたが、まだ難しいリズムがくると不完全でしたので、
そこをじっくりと練習しました。また、オブリガートが多いので、主旋律に対しての役割を考えながら歌う事にも拘りました。 このリズムが難しいオブリガートが自然に主旋律と合わさる楽しさを体感出来るようになるまで持っていきたいそうです。

 7時より、女声も加わって発声練習を行い、タイム・トゥ・セイ・グッバイを直しながら練習しました。
全体を流れるボレロのリズムを多少は感じ取れるようになりましたが、音程が決まらなかったり、三連符が綺麗に揃わないこと、強弱など、まだまだ各パートごとに課題が、たくさんあります。また、男声は4ページ最後の小節から5ページ上の段の音程が変わりました。早く覚えられるように努力しましよう。
 8時を少し過ぎたところで、さらにもう一度、通して歌った後に、少し休憩を取りました。
 休憩後に慕情を通しました。強弱やテンポの違いをしっかり歌い分けるよう注意がありました。
 次に、こうもり~舞踏会のワルツを練習。9月の合唱祭で歌ったばかりですが、忘れてしまっているところや出来ていないところを直しながら、歌いました。
 残り時間15分となったところで、ヴェニスの一夜を直しつつ、最後まで練習しました。合唱祭後に入団された方もいらっしゃるので、振り付けの確認をしましたが、前回歌った方も忘れかけているような感じです。
 今、楽譜を持ってきている8曲は全て、来年の8月のコンサートで歌う予定のものです。その上、さらに曲が増える予定です。
以前覚えたものは、忘れないように心掛けてください。

次回練習は、再来週、12月4日です。
だいぶ寒くなってきました。風邪など引かれないように、ご注意下さい。


   ※次回練習 12月14日 男声練習 6時~
                    全員練習 7時~ です