♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

12月4日の練習

吉本先生からコメントをいただきましたm(_ _)m


今日も6時から男声のみの練習からスタート。
タイム・トゥ・セイ・グッバイのみを練習しました。
7時から女声も合流して、こうもりの舞踏会のワルツから練習しました。
言葉の入れ方とテンポ(開始したばかりなので、やや重い感じでした)を注意して、
直ぐに修整できたので良くなりました。

次に、マリッツァのワルツを練習。
こちらは久々という事もあり、最初はテンポに乗れていなかったものの、
こちらも直ぐに修整できました。
その後、ヴィリアの歌を久々に練習しました。
こちらは、強弱とハーモニー、レガートを気を付けて確認しながら歌いましたが、
最後には素敵なハーモニーが完成しました。

休憩を挟んで、またまた久々のこうもりのシャンパンの歌の練習。
やはり、最初はテンポに乗れず、言葉も不明瞭でしたが、繰り返すうちに
良くなりました。

次に、ヴェニスの一夜を歌いましたが、こちらは最初から良い感じに歌えました。

そして、映画音楽に入り、慕情を歌いました。
ソプラノ1のオブリガートが歌えるようになってきましたが、もう少し歌い込みが必要な感じでした。

最後に、タイム・トゥ・セイ・グッバイを練習しました。
こちらは、リズムが難しい上に、特にオブリガート・パートが難しいので、まだまだ歌い込む必要がありそうです。

ここでタイムアウトになり終了しましたが、次回よりオペラ座の怪人の練習もスタートしますので、楽譜を持参するよう、話しがありました。
今日は、久々な曲が多かったものの、修整したら直ぐに出来たのが良かったです。

また、来年の1月から7月までの練習日が決まりました。
1月の第一週目を除き、全て第一週・第三週・第五週は練習をする事になりました。
曲の仕上がり状況によって、第二週や第四週に特別練習が入る可能性がありますが、基本的にはこの感じで練習日程を組んでいきます。
風邪が流行っているので、気を付けましょう。



     ※ 次回は、12月18日 6時~ 男声練習
                    7時~ 全員練習   です。