♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

1月29日の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m



今日も6時から男声の特練でスタート。
新曲「ニュー・シネマ・パラダイスの重点練習をしました。
この曲はメドレーで長いので、一番有名な愛のテーマから練習をしました。
具合の悪い方も多く、大変だったかと思いますが、
愛のテーマが大体歌えるようになった所で終了しました。

7時から、女声も交えて練習。
いつもなら、新曲の時は、男女に分かれて練習をしますが、
借りている練習室の都合で、合同で練習をしました。
女声も同様に愛のテーマからスタート。
前回、出来なかった女声のオブリガートから練習。
音程とリズムが取れてから、再び男声も交えて練習。
アルトに難しい音程やフレーズが多いんですが、前回、譜読みをした部分は
よく練習をしてきていたので、スムーズに進行しました。
慣れてきた所で、有名な旋律が繰り返し出てくる、この曲のテンポと強弱を
メリハリをつけながら練習をしました。
また、オブリガートのパートも単調にならないように、
強弱の変化をつけながら練習をしました。

休憩を挟んで、「ニュー・シネマ・パラダイス」の初恋の部分を練習。
この曲は大まかに2つの部分に分かれていて、前半は速いテンポの三拍子。
後半はややスローでメロディックな四拍子です。
まずは前半から練習をしましたが、単純なようでテンポ通りに入り、
リズム通りに歌うのがかなり難しいです。
また、音程も曖昧な部分もあったので、テンポを落として繰り返し練習をしました。
大体、構造が理解できた所で、後半部分の練習。
こちらは、掛け合いやオブリガートが多く、これまた中々に難しいです。

時間の関係で、まだ不完全だったものの、最後に「ニュー・シネマ・パラダイス」の
初恋愛のテーマを通して練習。
初恋の後半部分のみ、まだまだ音程とリズムが入っていないようですが、
どうにか通す事は出来ました。

このニュー・シネマ・パラダイスは、まだ表題曲の部分も残っていますが、
こちらは次回、重点的に練習をやりたいと思います。

ニュー・シネマ・パラダイスが、ある程度、出来るようになったら、
黒いオルフェの練習に入りたいと思います。
音楽祭は、8月23日(土)、又は8月24日(日)になりました。
曲数が多いので、大変かと思いますが、良い本番になるように、
風邪に気を付けて頑張りましょう。



      ※次回の練習は来週 2月5日 18時~男声特練
                          19時~合同練習  です。