♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

2月5日(水)の練習

吉元先生からコメントを頂きましたm(_ _)m



今日も6時より男声の特練からスタートしました。
ニュー・シネマ・パラダイス初恋の後半部分を重点的に練習しました。

7時から女声も入り、ニュー・シネマ・パラダイスの一曲目の表題曲の音取りから
スタート。
アルトに高い音や難しい音が多く、重点的に練習しました。
ソプラノは音程と言葉に集中すると、レガートに歌う事がおざなりになるので、
そこを注意しながら練習しました。
男声の方は、出番が少ないので、掛け合いの入り方(その前の女声の部分も
心で感じながら入る)を気を付けて練習しました。

続いて、このメドレーの二曲目、初恋の練習。
前半部分は、気を付ければテンポに乗って入れるようになりましたが、
気合いを入れて力む傾向もあり、修正しながら練習をしました。
初恋の後半部分は、レガートな美しい曲ですが、アルトが難しい音程をかなりクリアできるようになりました。
男声の方は、まだ完全ではないので(音程が難しい部分があるので)、
バランスはもう少し、先になりそうです。

続いて、このメドレーの最後の部分、愛のテーマを練習。
今週、一番頑張って練習してきたアルトは、最後の難しい部分を
少し修正しただけで、良く歌えていました。
一番難しい音程が、沢山、組み込まれているパートですが、
頑張ってくれたので、とても嬉しかったです。
風邪など、体調の悪い方が多いソプラノの方は、この愛のテーマが一番、
歌えているようでした。

テノールは人数が少ない中、頑張っていますが、パート練習と違い、合同になると、まだ怪しい所もあるようです。
でも、もう少しの所までは来ていますので、引き続き頑張っていきましょう。

ベースは、体調を崩して、初回の練習の時に休んだ方もいたので、
まだ不安定な部分も多いので、これから何回も歌って覚えていきましょう。

今日は夢中で練習をしていたら、アッという間に9時になり、
休憩も無しで終了しました。
今回の新曲は、メドレーなので曲想の変化、難しい音程やリズム、それに長いので大変かと思います。
ここ三回は、この曲に集中したので、次回は他の曲も練習したいと思います。

急に寒くなり、風邪など、体調の悪い方も多いので、
体調には気を付けて頑張っていきましょう。



             ※ 次回練習 2月19日 6時~男声練習
                                7時~合同練習     です。