♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

5月21日の練習

いつも通り、6時からは男声の特練でスタートしました。

7時から女声も加わりましたが、時間内に音楽祭の全11曲を歌う、
ということで猛スピードの練習となりました。

プログラムの曲順通り、まずは、第一部の映画音楽から。
オペラ座の怪人の要注意部分をまずさらって、暗譜タイム、その後、通しで歌いました。
慕情は通してから、直し。次にある愛の詩タイム・トゥ・セイ・グッバイ
注意点を直した後に、通して歌いました。まだまだ課題の多いニュー・シネマ・パラダイス直しつつ最後まで歌い、さらにポイント練習をしました。

ここで、ちょっと休憩が入り、「千葉ニュータウンシニアアンサンブル“ノービレ”」さん(吉元先生指揮)の18日の定期演奏会に行かれた方から、感想を聞きました。
ニュー・シネマ・パラダイスは、”ノービレ”さんのプログラムにも入っていたのです!私たちも頑張らないと!!)

後半は第二部のオペレッタを、プログラム順に。
練習時間目いっぱい使ってこうもりの舞踏会のワルツウィーンに愛を込めて
マリッツァのワルツヴィリアの歌ヴェニスの一夜シャンパンの歌
ポイント練習後に通して歌いました。
やはり、以前より歌っている第二部の方が若干余裕がある感じ、だそうです。

課題はたくさんありますが、隔週練習で忘れがちなので、今後も、何曲か集中より
全曲歌うパターンで進めていくようです。
直しが少なくなれば、2時間の練習でも、もっと丁寧に歌えるようになります。
同じ注意を受けないように、課題を一つ一つ解決していきましょう!!

ちなみに、次回はオペラ座、こうもり、ヴェニスの3曲に加えて、ヴィリアも暗譜
になります。
最終的には全曲暗譜ですので(!)早いうちに取り掛からないと間に合いません、
頑張りましょう(^^)



       次回練習は 6月4日(水) 6時~男声練習
                        7時~全員練習  です。