♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

7月16日の練習

本日は6時から、ソプ1の特練でした。
発声練習の後、ソプ1パートのみの部分を一通りさらうと、
あっという間に30分が経ち、合同練習となりました。

全員で発声。
前回に引き続き、ドラム&パーカッション有りで、第2部のこうもりの舞踏会のワルツ、ヴェニスの一夜を練習しました。
続いてヴィリアを歌ったところで、キーボードが加わり、音の調整をしながら
こうもり、ウィーンに愛を込めて、マリッツァのワルツ、ヴェニスシャンパンの歌と第2部の演目を一通り歌い、
第1部からニュー・シネマ・パラダイスオペラ座の怪人、タイム・トゥ・セイ・グッバイを練習。
残り 時間があまり無い中、ある愛の詩を無理矢理通しました。

今回も盛りだくさんの内容でしたが、ピアノに加え、ドラム&パーカッション、
さらにキーボードと伴奏が充実した分、気分も盛り上がった2時間でした。
今まで、テンポが合わなかったり、入りがばらつく、入れないなど、
永く課題となっていた部分がだいぶ改善されました。
この調子で、音楽に慣れ、曲に乗れるようになると良いと思います。

ただし、曲数を多く練習してみると、暗譜の抜け部分がとても目立ちます。
1部は譜面ありですが、ほかは暗譜の予定です。
譜面なしで歌うと、ヘロヘロになってしまう状況では、舞台に立てません。

本番まで、まだ1か月強 ありますので、各自努力してください。


   ※次回は7月30日(第5水曜)6時30分~ 外手小学校 です。