♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

1月21日の練習

吉元先生からコメントを頂きましたm(_ _)m


今日は6時半よりベースの特練からスタートしました。
クールのアクセントの位置などを修正して終了しました。

7時から、合同での練習。
クールの音程はかなり取れるようになったので、リズムが怪しい部分を繰り返し
リズム読みの練習をしました。
あやふやな部分は、何となく歌うのでなく、しっかりカウントして歌う練習をして
、完璧まではいかなかったものの、かなり修正出来ました。
それから、アルトテノールベースの「ドゥ」の部分もしっかり2拍ずつ
音圧を保って(ディミネンドせずに)歌えるようになりました。

その後、マリアアメリを練習。
マリアは冒頭の女声がかなり安定しました。
マリアの最難関の2番は、これもリズム読みの練習をしてから取り組みました。

休憩を挟んで、ウェスト・サイド・ストーリーの合唱祭用の短縮ヴァージョンと、
完全メドレーヴァージョンとを、それぞれ通して終了になりました。

やはり、最難関はクールマリアの2番でしょうか。
ジャズの要素があり、リズムと音程が本当に難しいので、
暫くは毎回、時間を掛けて練習をしたいと思います。

次回は2月4日(水)になります。
風邪が流行っているので、気を付けましょう。


 
    ※次回練習は 2月4日(水) 6時~7時 男声特練
                        7時~   合同練習   です。