♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

12月2日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 


今日も6時半より、男声の特練からスタート。
回転木馬」と「クール」を練習しました。

7時より女声も加わり、通常練習がスタート。
回転木馬」から練習しました。
課題のソプラノ1の部分もかなり良くなりました。
また、アルトとテノールの音程・音量のさじ加減が問われる部分も修正しながら、
かなり素敵なハーモニーになってきました。
このまま歌い込んで、更に良い物に仕上げたいですね。

続いて「クール」を練習。
ウィスパーで歌う部分、注意をすると良くなりますが、もっとボリュームを絞って
緊張感を出したいですね。

休憩を挟んで「マリア」を練習。
課題の最高音の部分、大分、良くなりました。
後は、休符の混じった2拍3連符が(日本人が最も苦手なリズムでしょうか)、
まだバラつくので、リズム取りから反復練習をしました。
今後も何回も練習をしてモノにしたいですね。

そのまま流れで「アメリ」も練習しましたが、こちらは順調でした(男声が盛り上げてくれると、全体的に良い感じになりました)。

最後に「南太平洋」から「バリハイ」「魅惑の宵」を練習。
こちらは仕上げモードで、細かな部分の確認をしながら練習しました。

今日は出席率も良く、充実した練習ができました。
次回は、再来週、12月16日(水)になります。
年内最後の練習になりますので、練習後に懇親会がありますので、楽しみですね。



    ※次回は  12月16日(水) 6時30分~男声練習
                       19時~   全員練習 です