♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

1月6日の練習

吉元先生からコメントを頂きましたm(_ _)m 


明けましておめでとうございます。
今年最初の練習は、声ならしに「ウェスト・サイド・ストーリー」の「アメリカ」から
スタートしました。
今日が初歌いという方が殆どだったかと思いますが、声が重かったので、
軽快に歌う事を心掛けました。

続いて「南太平洋」から「バリ ハイ」と「魅惑の宵」を練習しました。
音楽的に修整し、良い感じで通りました。

そして「回転木馬」を練習しましたが、冒頭の出しすぎやディミネンドの感覚を
反復練習。

休憩を挟んで「ウェスト・サイド・ストーリー」から「クール」と「マリア」を練習。
こちらも修整しながらの練習になりました。

最後に「ヴェニスの一夜」を練習しました。
冒頭は輝かしく歌えました。
「仮面を付けて」と代わる代わる歌う所のアルトと男声の音程、テンポを下げて
確認作業をしました(ソプラノは良く出来ていました)。
ワルツの歌い方…メリハリを付けるのが大変難しいので、これもパート別に
確認しました。
暫く練習していなかったので、この部分は次回以降の課題になりました。
最後に通して終了になりました。

今日は、新年最初の練習でしたので、去年の総ざらいという感じでしたが、
ヴェニスの一夜」のワルツのみが、課題として残りました。

次回は、1月20日(水)になりますが、新曲を練習しますので、
録音が必要な方は機材を忘れずに持ってきて下さい。


  ※次回の練習は 1月20日(水) 6時30分~ 男声練習
                          7時  ~ 全員練習  です