♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

4月20日の練習

本日も6時半の男声練習でスタートしました。 
合唱祭の演奏曲「魅惑の宵」を確認しながら歌い、7時に女声も加わって
発声練習した後、全員で「魅惑の宵」を歌いました。合唱祭は9月ですが、
残りの練習回数を考えると、さほど時間はありません。今回から、正式に暗譜も始まりました。今の段階では半数ぐらいの女声が暗譜で歌えるようでした。
まだ歌えない方は出来るだけ早く暗譜をされてください。
続いて、同じく、合唱祭で歌う「回転木馬」を練習。こちらも合唱祭では暗譜になります。各自で少しずつ覚え始めてください。
その後、「ワン」を練習しました。相変わらず苦戦していますが、こちらは来年が本番となりますので、じっくり覚えていきましょう。

ここで、休憩を挟み、連絡事項として来年の音楽祭の演目予定の発表がありました。今、練習している曲に加えて、新曲が増える予定です。
来年の話ですが、いつものように、気がつくと本番目前!!となりますので、
直前で焦らないように、今、練習している曲はきちんと復習するなどして、
しっかり歌えるようにしておきましょう。

残りの時間で、久々の「レ・ミゼラブルより民衆の歌」を歌ったところ、大部分の方が忘れてしまっていました。5年ぶりくらいですので、初めて歌う方もいらっしゃいますが、過去に歌った方も、一から覚えなおすつもりで、しっかり練習してください。

次回練習は1か月先になります。
ゴールデンウィークを挟み、お忙しいとは思いますが、
時々は楽譜を開いてください。


         ※次回 5月17日(第3水曜) 6時30分~男声練習
                             7時  ~全員練習   です。