♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

9月21日(水)の練習

合唱祭前の最終練習日です。
本日も6時半から男声練習でスタートしました。7時に女声も加わり、発声練習の後で、曲順通り「魅惑の宵」を歌いました。
女声の暗譜は殆ど出来ていましたが、その分、伸ばすところをブツブツ切って
しまったり、何度も注意されてる箇所が出来ていなかったり。
今回は仕上げ練習なので、気になる点は何度もさらいました。特に魅惑の宵は、
歌い出しのテンポ感が重要で、前奏のゆっくりした流れのままにしないように歯切れよく、かと言って、たどたどしくならず、フレーズ感も大事にすること。繰り返すうちにちゃんと出来ましたので、本番では一発で決められるよう頑張りましょう。

回転木馬」はパートによって「ここは決める」という場所が違います。各パート、役割をもう一度確認して、しっかり歌いましょう。

途中、「民衆の歌」を挟んで、さらに合唱祭2曲を細かく練習。
『直せば、ちゃんと出来る』のはわかったと思いますので、出来た時の感覚を忘れないようにしてください。

本番まであと少しです。
気候が落ち着きませんが、くれぐれも体調管理に気を付けてください。
合唱祭、元気に楽しく歌えますように!


※次回は9月25日(日)合唱祭 です。