♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

9月20日の練習

 24日(日)が墨田区の合唱祭です。
7時より発声練習に続いて、合唱祭用の「魅惑の宵」「民衆の歌」を練習しました。
音楽祭で本番を経験しているので、どちらも暗譜は殆ど問題ないのですが、
注意する箇所をそれぞれ確認。
楽譜に”歌う前に読むこと!”と注意点のメモを取り、再度直しつつ歌いました。

ここで一度、合唱祭は脇に置いて、
前回から再開の「レ・ミゼラブル」~「夢、破れて」を歌いました。
5年ぶりで、前回は忘れている方も多かったのですが、2回目ということもあって、
思い出されたり、復習をされてきたりしている様子で、通して歌えるようになっていました。勿論、音程や強弱など直す点もありますし、リズムはこれからの課題のようですが、時間をかけて、しっかり歌い込んでいくそうです。

続いて、2014年の音楽祭で歌った「ヴィリアの歌」を
(全く練習されたことがない方も居るので)さらっと歌いました。
こちらに関しては10月からじっくり取り組んでいくそうです。
久々に取り組む曲に関しては、”前回よりも上手に”が目標となります。心して練習に臨んでください。

残りの時間で、もう一度、合唱祭の2曲を歌いました。
”歌う前に…”を頭において歌った所為か、前半の練習よりもよくなったようです。

日曜日の本番では、さらにステップアップした歌を客席の届けられるよう、各自準備しておいてください。
体調管理に注意して、元気に本番を迎えましょう!!

    
     ※次回は…9月24日(日)合唱祭 
         (曳舟文化センター 開演12時) です