♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

7月1日(水)の練習

4か月間、活動を休止していましたが、やっと解禁です。別の練習会場を探したり、ガイドラインを作成したり、吉元先生、役員の皆様のご苦労の上での再開です。気合を入れて歌わないといけません。
まずは代表から現在の状況説明と、まだ不透明な点もありますが、今後についてのお話がありました。


その後、マスクを着けたままですが、いつも通り発声練習を行い、「すべて山に登れ」を歌いました。ブランク+マスクで、どうなるかと思っていましたが、それほど忘れておらず、マスクをしていても(しているためか?)ピアニシモの部分などは綺麗に聞こえる、と言っていただきました。

すこし直しが入り、次は「タラのテーマ」を練習。こちらも直しながら、となりましたが、やはり忘却の彼方ということはなく、以前からできていない三連符がさらに目立つので、継続の課題として今後も歌っていくことになりました。

「いそしぎ」「民衆の歌」「ある愛の詩」もそれぞれ課題となる点がありますが、今回急にできなくなったわけではなく、以前からのものです。

今年は音楽祭が中止で、舞台で歌うのは早くても来年ですが、延期になったことを吉と考えて、しっかり練習していきましょう!


※次回練習は7月29日(第5水曜) 7時~です。