♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

8月29日(日)すみだ音楽祭2021、お疲れ様でした。

吉元先生からコメントを頂きましたm(_ _)m

=========================================================

 

個人的には、ピアノやパーカッションを含めて、 パートのバランスの良さが印象に残っています。

気をつけていた【言葉】ですが、マスク越しでもよく立っていて、且つ響きも円やかで、ホールの特性を活かせた演奏でした。

またK先生、T先生、Y先生のフォローも絶妙で感謝しています。

 

第1部

オペラ座の怪人】 冒頭のピアノがカッコイイ(特に左手のベース)ですね。 大事な歌い出しは、慎重気味ですが、テンポは問題なし。強弱もよく出来て、セリフもよく飛んでいました。

【すべての山に登れ】全体的に美しい響きで、言葉もよく判りました。弱声の部分が素晴らしく、アルトや男声の内声の動きが効果的。色々と拘って作ったアレンジが、上手く活きていたのが嬉しかったです。エンディングのソプラノ、よく頑張りました。

【タラのテーマ】冒頭のソプ1、素晴らしい。全体的にも良い響きの理想的なスタート。合いの手の男声が綺麗な響き。中間部のピアノの右手のオブリガートも華やか。エンディングもよく響きました。

 

第2部

【いそしぎ】冒頭のソプ1はある意味、絶妙なピアニッシモ(録音で確認しました)。パーカッションとピアノによって、ボサノバの雰囲気がバッチリで、歌も自然に入れていました。エンディングがちょっと惜しかったので、また演奏したいと思いました。

【夢、破れて】悲しい内容の作品ですが、ホールの効果もあって美しいですし、言葉をはっきり伝えられました。中間部の夏と秋の下り、悲しみがよく伝わりました(録音CDを聞いてグッときました)。

【民衆の歌】この曲、お客さんからかなり誉められました。それだけ、伝えられる演奏が出来たんだと思います。全員で頑張って気持ちを声に乗せた成果だと思います。

 

第3部

【魅惑の宵】前奏のピアノの美しさに、バランスよく歌が入れました。響きとバランスの良さに、合唱の素晴らしさを確認させられる演奏で、癒される感じでした

【会議は踊る】 映像では、パイプオルガンが華やかです。 タンブリンも効果的。 この頃には、大分、リラックスして歌えて、最後のボリュームもありました。 お客さんからも、楽しかったという感想を頂きました。

ある愛の詩】 この曲もお客さんから誉められました。この曲と「魅惑の宵」が、ピアノに聞き惚れて、しっかりと入れるか心配でしたが、盛り上がる部分との対比が考えられた良い歌唱でした。中間部のソプ1のオブリガートも上手くいきました。 最後は、安定していたので長めにしました。


第4部

ウェスト・サイド・ストーリー
♪トゥナイト→入りも終わりもお見事!
♪I feel pretty→余裕があってプリティーになりました
♪one hand→ホールの響き効果に乗って美しハーモニーが作れました。
♪クール→パーカッションの効果が絶大。子音の使い方を工夫したピアニッシモ、凄く上手! T先生の短いソロも素晴らしい。
♪マリア→冒頭も上手くいき、ソプ1の最高音もバランス的に良かったです。
アメリカ→全て全力投球の歌い方から、メリハリのついた歌い方に変えていきましたが、上手くできました。タンブリンの効果と最後のピアノのグリッサンドの効果も華やかでした。

アンコール【ヴィリアの歌】暗譜効果か?音楽的には一番の出来!素晴らしかったです。多くの方から誉められました。映像では、エンディングの響きの良さと、パイプオルガンの視覚的な美しさとあいまって素晴らしいです。

【花】今回は音楽祭の復活、という事で最後にこの曲で終えられて嬉しく思いました。

=========================================================

 ★お客さんからの感想

・ハーモニーの美しさに心打たれ、合唱の素晴らしさを再確認した ・堂々として華やかで良かった ・歌詞が凄く良く判って、映画のシーンが浮かんだ ・下を向いていなかったので、声がビンビン飛んできた ・力強い演奏に元気をもらえた ・男声が3人しかいないのに、パワフルでビックリした ・8ヶ月の中断期間があったと聞いて、クオリティーが高くて凄いと思った ・選曲と解説も良かった ・知っている曲ばかりでしたが、アレンジが華やかで良かった ・距離を取った分、衣装の素敵さがいつも以上でした。 ・ピアノの前奏や間奏、凄く素敵でした ・パーカッションが効果的で、初めて知る楽器も聞けて楽しかったです。

 

★ 吉元先生とT先生の音大時代のご友人が、素敵な感想をブログに書いてくださいました。下記をクリックして、読んでみて下さい。

 https://ameblo.jp/pocoapoco-midori/entry-12695220418.html

 

=======================================

 

    【次回の練習】

     9月15日(第3水曜日) すみだ生涯学習センター
    ※連絡メールを必ず確認してください。