♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

12月15日(水)の練習

新型コロナの影響でバタバタした2021年も、これで歌い納めです。
発声練習の後、久々(2013年の合唱祭、2014年の音楽祭で歌いました)の
「こうもり~舞踏会のワルツ」の楽譜に注意事項の書き込みをしました。
初めて見る方、なんとなく覚えているような方、まるっきり覚えていない方、いろいろでしたので、まずは「こうもり」は脇に置いて、
声起こしを兼ねて「会議は踊る」を歌いました。2か月ぶりでしたが、比較的よく覚えているようでした。今後も声出し代わりとして、時々歌うそうです。忘れないようにしてください。
続いて、予告通り「黒いオルフェ」の重点練習をしました。少しずつ直しながらですが、パートそれぞれに問題個所があって遅々として進みません。
どうにか最後までたどり着いたところで、一旦休憩。
後半の1曲目は「こうもり~舞踏会のワルツ」よりワルツの部分を歌いました。7年の月日はさすがに長かったようで厳しい出来でした。また新たな気持ちで取り組んでいきたいです。
次に「ひまわり」を練習。だいぶ形になってきたので、曲のイメージにより一層近づくよう、歌い込んでいきましょう。
最後に「ヴィリアの歌」を時間ギリギリ(ソプ1は精進しましょう!)まで歌って終了しました。
年明けは1月19日(水)からスタートです。年末年始は忙しいと思いますが、
すっからかんに忘れないように、時々は楽譜を開いてくださいね。
みなさま、どうぞ良いお年を!
=========================================================

   

    ※次回練習は 1月19日(水)です。

      新型コロナの影響で、変更の可能性があります。
      連絡メールを必ず確認してください。