♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

3月16日(水)の練習

新型コロナの影響で、2月は活動中止となったため、ほぼ2か月ぶりの練習です。


発声に続いて、吉元先生からは「久々すぎてどうなっているかわからない」と
言われつつ、まずは『こうもり』を頭から歌ってみました。音程が不確かなところ、
リズムが怪しいところは勿論ですが、強弱の指示なども合わせて、直しつつ繰り返し
練習しました。更に、この曲は、ただ楽譜通りに歌えば良いというわけではなく、
タメが入ったり、言葉に強弱をつける、など曲の内容に合わせた歌い方が必要です。
次回までに直されたところを忘れないようにしてください。


次の『ひまわり』も、出来ていないところを直しながら歌いました。パートにより修整箇所が違います。それぞれ復習してください。『ひまわり』は映画が、今、話題になっています。単なる歌としてではなく、背景、心情を踏まえた上で歌えるようになれたら良いですね。


『会議は踊る』は忘却防止のためにさらっと通し(さほど問題は無かったようです)『黒いオルフェ』の練習を。お休み中に自主的に練習された方がいるようで、以前よりは形になってきたようでした。曲のイメージもだいぶ掴めてきた感じです。
このまま、しっかり歌いこんでいきましょう!
最後に『こうもり』の後半部分を歌って、終了となりました。


次回は3月30日、再来週です。今日の練習を忘れないように復習しておいてください!

 

=======================================

     

    ※次回練習は 3月30日(第5水曜日)です

 

新型コロナの感染状況により、日時などの変更の可能性があります。
連絡メールに注意してください。