♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

6月1日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きました。

=======================================

前回、体調不良でお休みだったソプラノ1のIさん、テノールのMさんが元気に
復帰されて良かったです。

 9月の合唱祭の曲決めの話しから、練習がスタートしました。
 
 まずは、前回、良く歌えていた【ある愛の詩】はすんなり決定し、
 2曲目を【会議は踊る】【ひまわり】【黒いオルフェ】、更には【民衆の歌】【タラのテーマ】【オペラ座の怪人】から、 持ち時間を考えながら、みんなで話した結果、
【民衆の歌】が最有力になりまして、
 次回、完全に決定する事になりました。

 

 練習は、下記のように進みました。

黒いオルフェ

 ジャズ風のアレンジで、難しいリズムと音程が沢山ありますが、
 かなり消化できるようになりました。
 ただ、二拍三連符のリズムはまだ甘くなりがち。
 レガートではない言葉を立てた歌い方が、まだ完全ではないので、
 毎回、歌い込んで、来年の本番でバッチリ歌えるようにしていく事になりました。

 

 【ある愛の詩
サビの途中の三連符が、綺麗にはまらない時がありましたが、
 9月に向けて、次回から暗譜をしていく事になりました。

【会議は踊る】
 こちらは忘却防止に、サラっと通して終わりました。
 
【ひまわり】
 メロディーパートは、場面を想像して、歌えるように表現重視の練習をし、
 オブリガートのパートは、音程とポジションをしっかり掴めるように、
 この曲も、毎回、歌い込んで、来年の本番でバッチリ歌えるようにしていく事に
なりました。
 
 次回は、【民衆の歌】も練習に加えて、合唱祭の曲を決定したいと思います。
=======================================

      ※次回練習は 6月15日(水)です。