♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

3月15日(水)の練習

気候のためか、欠席者が多い日でした。
まずは、今後の予定の話が有りました。9月の合唱祭は確定していますが、
その他は未定です。確定事項はその都度、お伝えしますので、注意されてください。


発声練習の後、1曲めは声起こしを兼ねて『会議は踊る』を。ダラダラやなんとなく、ではなく、何のために歌っているか目的意識を持って、歌うよう指示がありました。


続いて『黒いオルフェ』を丁寧に細かく練習していきました。アクセントなど直される箇所はありましたが、だいぶ仕上がってきたようです。音程やリズムより、歌いかたなど曲の雰囲気作りにシフトした練習になっています。
『ひまわり』も細かく練習していきました。こちらも感情を込めた歌い方に重点を置かれていました。
黒いオルフェ』『ひまわり』は合唱祭で歌う予定です。時間を計ったところ制限時間内に収まりました。
近々、暗譜も始まります。映画の感動を感じさせる歌になるよう頑張りましょう!


残りの時間で『マイ・ウェイ』を練習しました。
リズムがまだまだ身についていません。時間不足のため、途中の難しいところを飛ばして、最後のフレーズを気持ちよく歌ったところで終了となりました。
次回、8ページ下の段から9ページの重点練習をやるそうです。
各自さらっておいてください。


寒暖の差、花粉症など、体調不良になりがちですね。
体調管理をしっかりと次回、元気に出席されてください。
=======================================

※次回の練習は 3月29日(第5水曜日)です