♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

2月1日の練習

皆様、練習お疲れ様でした。
吉元先生から、コメントを頂きましたので、謹んで掲載いたしますm(_ _)m


昨日はお疲れ様でした!
寒い中、出席率もわりと良く、いい練習が出来たと思います。

昨日は、レ・ミゼラブルの民衆の歌から練習がスタートしました。
アルトが二回目にしてほぼ完璧に音もリズムも拾えていて、素晴らしかったです。
男声の方は、この曲が皆様の声やキャラクターにあっているようですので、
仕上がりが楽しみです。

続いて、レ・ミゼラブル~夢やぶれてを練習しました。
女声のハーモニーがとても綺麗で、言葉も判るようになってきましたので、
作品の風景が浮かんでくるような感じでした。
難しいリズムも上手くなってきました。
後半の気持ちの高ぶりと最後の弱声のみの部分のみ、もう少し工夫が必要で
何回か練習しましたが、三回目でここまで歌えたら立派なものだと思いました。
男声の方は、曲の性格上、バックコーラスや掛け合いが多く、
その分、難しいかと思いますが、当面はリズムが課題ですね。
何回か直すと出来るようになってましたので、
歌い込んで、身体に入っていくと良いですね。

ここで休憩を挟んで、ウェスト・サイド・ストーリー・メドレーの練習をしまし
た。
大分、音楽が身体に入ってきたようですね。
どの作品も難しいかと思いますが、
One Hand One Heart あたりは随分、良くなりました。
一番難しいマリアですが、これも少しずつ良くなってきました。
冒頭の男声のリズムと一番盛り上がる部分に関しては、
もう少し歌い込んでいきたいと思います。

続いてバリハイを練習。
冒頭が上手くいくと、後はオリエンタルな曲調に委ねていけますので、
冒頭を特に集中しましょう。

最後に残った時間でオペラ座の怪人の練習。
今日は練習前に、10分程度ですが、ベースの特訓をしたので、特訓の成果は良く
出ていました。
間違え易い部分が一回で良く歌えていました。
全体的にも良い出来でした。

ここまででタイムアップでメモリーは次回に持ち越しになりました。

8月の本番に向けて、ペースを上げてきていますが、全体的には良い感じに進ん
でいます。
そろそろ、ウェスト・サイドの追加曲とアンコールについても考えはじめています。
春頃からは、ドラムやキーボード・パートを入れたりしていきながら仕上げ
ていきたいと思います(仕上がりがとても楽しみです)。
次回は、再来週になりますが、元気に練習出来るように風邪等に気をつけて下さ
い。


次回は第3水曜日=15日です。
第2週は暖かくなるようですが、3週目は、またまた寒いとか(><)
体調には重々気を付けてください。
それでは、15日に!!