♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

2月29日の練習

雪の中の練習お疲れ様でした。
吉元先生から、練習内容についてのコメントを頂きましたので、掲載いたしますm(_ _)m

昨日は、臨時の練習だったのと、雪の影響で電車が止まったりで、
お休みが多く、女声ばかり8人での練習でしたが、その分、密度の濃い練習が出来たかと思います。

レ・ミゼラブル~夢破れては、音程やリズムはもう殆ど問題が無かったので、
の場面に合うように音楽的に歌えるよう、細かく何度も練習しました。
中間部の『ル』の部分を強弱を含めた歌い分けと その後の盛り上がり、
更には弱声になる部分。転調の手前の感嘆詞の歌い方から、盛り上がり、
そしてフェルマータの部分の母音の開け方・・・かなり細かくやりましたが、
雰囲気は掴めていますので、徐々に身体に入ってマスター出来ると良いですね。

次に、レ・ミゼラブル~民衆の歌を練習しました。
こちらは、12/8の拍子の捉え方に気を付けて、8分音符が続いた時に転ばないように練習しました。
ソプラノの最高音もffですし、逃げないように思い切り歌うように練習しました。
女声だけでも、かなり雰囲気が出ているので仕上がりが楽しみです。

続いて、ウェスト・サイド・ストーリーメドレーを練習。
マリアがやはり最難関のようで、冒頭の音程は大分、安定してきましたが、
盛り上がりの部分が、もう少し表現したいですね。
ここは、パーカッションやキーボードも入るので、男声も一緒にもう少し練習したいと感じました。
他の作品は、ほぼ問題無く歌えていました。

ここでタイムアップになりましたが、アンコール用の候補曲として、
こうもりのシャンパンの歌メリー・ウィドウのヴィリアの歌の楽譜を
次回から持って来て頂く事になりました。

今回は、いつも以上に仕上がりが楽しみですので、風邪等の体調だけは気を付け
て下さい。



次回は3月14日(第2水曜日)です。
6時~7時 男声の特練があります。
 7時~8時 女声・男声に分かれてパート練習
 8時から合同練習…の予定です。
シャンパンの歌・ヴィリアの歌の楽譜をお持ちください。

それでは、再来週まで、皆様お元気でお過ごしください。