♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

12月5日の練習

吉元先生から、コメントを頂きましたm(_ _)m

今日も6時から7時まで、男声の特別練習からスタートでした。
あやふやな部分を拾い出しての反復練習、
言葉が上手く入らない部分はテンポを落として反復練習などをして、
細かく練習して、段々と良くなってきました。

7時から合同での練習に入りましたが、マリッツァのワルツヴェニスの一夜
細かく練習しました。
休憩を挟んで、久々にルクセンブルク伯爵こうもりの練習。
ルクセンブルク伯爵は、間奏の間の台詞をなくしたので、一番のみの練習でしたが、
アルト・テノールの難しい音程を確認しながら練習しました。
このアルトとテノールの音程が綺麗に決まると、全体の充実感が格別になるので、
大変かと思いますが、直ぐに修正出来たので、次回以降が楽しみです。
こうもりの方は、夏の本番のバージョンで久々に歌いましたが、
ソプラノの最後のフェルマータの音程が高い方と低い方とまちまちで、
これは直ぐには修正出来なかったので、次回以降の課題ですね。
最後にマリッツァのワルツヴェニスをもう一度、通して終了になりました。

来年から、マリッツァのウィーンに愛を込めてのニューヴァージョン(今の編成に合わせて作り替えます)やヴィリアの歌が加わりますので
今、練習中の四曲は、次回、ある程度、目処がつくように練習したいと思います。
それから、次回は、練習の後、今年1年のお疲れ様会を行う事になりましたので、
風邪でお休みの方は早く治ると良いですね。


※次回は19日 全員19時からになります。
 楽譜は、ヴェニスの一夜、マリッツァのワルツ、ルクセンブルク伯爵、こうもり、
 ヴィリアの唄の5曲をお持ちください。
 (吉元先生からのコメントにもありましたが)
練習後に、今年1年のお疲れ様会を行います。

風邪・インフルエンザ・ノロウィルスなど、色々流行っています。
皆様、体調に十分注意して、年末を乗り切りましょう!!