♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

1月30日の練習

吉元先生よりコメントをいただきましたm(_ _)m


今日も6時~7時まで、男声の特練からスタート。
ウィーンに愛を込めてを中心に練習しました。前半のルの部分が難しいので、
かなり苦戦しましたが、次第にコツを掴めたようで良かったです。

7時~8時までは、男声・女声に分かれてのパート練習
女声は、ウィーンに愛を込めてヴィリアの歌ワルツの練習。
男声は、ウィーンに愛を込めてヴェニスの一夜の練習。
女声の方は、音程やリズムは殆ど問題がなかったので、言葉の意味を感じながらの歌い方を集中的に練習しました。
ウィーンヴィリアの方は、特に歌詞や情景が重要ですので、段々と風景が浮かぶ歌唱にしていきたいです。
男声の方は、細かいリズムや音程を集中的に練習したようです。

8時からは合同での練習。
まずはウィーンの練習をしましたが、前半の男声のルの部分は、
随分と良くなりました。
また、後半のテノールとアルトによる内声が動く部分も、しっかりと存在感を発揮して良くなりました。
前半部分の女声のバランスや歌い方も、段々と纏まってきた様子でした。
この曲は、オブリガートのパートの音程の難しさ、主旋律パートの音域的な難し
(チェンジの前後を行ったり来たりするので)がある上に、音楽的な表現もかなり難しいので、大変かと思いますが、その分、仕上げていく楽しみも格別です。
ウィーンの後は、ヴェニスの練習をしましたが、今日は一回目から曲調の変化にも、ついていけるようになったので(男声の特練の成果が出始めてきたようで嬉しいです)、仮面をつけるフリも練習をし始めました。
最初は恥ずかしそうな方もいましたが、最後にはどうにか形になりました。
最終的には、暗譜をしてフリもつけていくので、次回からは段々と暗譜をしていきながら練習をしたいと思います。

風邪が流行っているので気を付けて頂いて、次
回、来週の練習も元気にいらして下さい。



(今週は、第5水曜のイレギュラーな練習でしたので)
 次回は来週、2月6日になります。
        ※男声は18時より
        全員練習は19時から、となります。
   楽譜は、今回と同じく
         ヴェニスの一夜、ウィーンに愛を込めて、ワルツ、シャンパンの歌
      ヴィリアの歌、ルクセンブルク伯爵 の6曲をお持ちください。