♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

4月3日の練習

吉元先生からコメントをいただきました。


今日も6時から7時まで、男声の特練からスタートしました。
ヴィリアの歌を中心に、ワルツの冒頭部分、ウィーンに愛を込めての最難関部分を練習しました。

7時から女声も一緒に、ヴィリアの歌からスタート。言葉を伝える部分とレガートに歌う練習とに重点を置きましたが、大分、雰囲気が出来てきました。
次にワルツの練習をしましたが、こちらも大分、テンポに乗れるようになり、随分、良くなりました。後は、リピートを間違えないようにしたいです。
続いて、ウィーンに愛を込めて、の練習をしましたが、こちらの方は、
譜面の見た目以上に音楽的に歌うのが大変難しいなあ、と改めて実感しました。
強弱やレガートはかなり良くなりましたが、望郷の念や孤独感を伝えるのには、もう少し時間が掛かりそうですね。
でも、音楽も歌詞も素晴らしいので、歌い込みながらモノにしていきたいです。

遅い休憩を挟んで、ヴェニスの一夜を練習しました。
前回からスタートした暗譜についても、女声は大半の方がクリアし、男声の方も段々と出来ている様子で良かったです。
また、素敵な笑顔がかなり見る事が出来て、楽しげな雰囲気もバッチリでした。
どのパートも音域が広く、跳躍もあって技術力に難しい上に、音楽的にも難しく(特に中間のワルツ)、暗譜で仮面を使った振りもあるので、色々と大変かと思いますが、かなり良くなりまして本当に嬉しいですし、本番が楽しみです。
そんな訳で、今日はとても充実した練習が出来たと思います。

次回も6時から男声特練をして、7時から合同練習を行いますので、
体調に気をつけていらして下さい。

 


 *次回は再来週 4月17日です。