♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

5月15日の練習

 18時から男声特練の予定でしたが、他に用事があったり体調不良だったりで欠席者も多いため、19時に全員で発声からスタートしました。
今回から喜歌劇「こうもり」~2幕導入の合唱が、練習に加わりました。新曲ではなく、5年前に中断したままになっていたものです。後半部分を歌いましたが、以前に歌った方も忘れており、音取りからとなりました。それほど難 しい音は出てきませんがウィンナワルツのタメやキレが必要です。吉元先生の指揮をちゃんと見て、歌えるようにしましょう。
続いて、ヴェニスの一夜を。暗譜がだいぶ進んでおり、振りも徐々についてきています。引き続き歌い込みや動作の修正をして、より良いものにしていきましょう。
時間が足りない!ということで、休憩は無しで、そのままヴィリアの歌へ。こちらもレガートの感じはだいぶうまくいっていますが、一番・二番で場面が違う分、歌い方も変わる。もっと状況を踏まえた歌にすることが必要なようです。
最後にウィーンに愛をこめてを練習しました。気をつけているつもりですが、なかなか情感をこめた歌になりません。時間がぎりぎりになってしま ったので、直しは次回へ持ち越しです。

次回は再来週(第5水曜日)29日です。
      18時より男声特練、19時より通常練習となります。

巷で風邪ひき?な方をちょくちょく見かけます。
みなさま、体調管理を心がけてください。