♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

6月19日の練習

本日も、18時より男声のみ「こうもり」~舞踏会のワルツウィーンに愛を込めての2曲の練習からスタートしました。

19時より全員で、発声練習の後、「伯爵家令嬢マリッツァ」からワルツを歌いました。前から続いている前半の課題点は今回も持ち越しです(><)

次の「こうもり」~舞踏会のワルツは、今日で3回目にも関わらず、よく曲想が掴めていて、団に、とても合いそうな曲です。
続いて、ヴィリアの歌を歌いましたが、その前の「こうもり」との切り替えが上手くできず、休憩を挟んで更に歌い込み。アルトとテノールの内声は、弱声の響きが綺麗になりました。パートにより課題は違いますが、ウィーンに愛を込めてとともに、情感を込めた歌い方になるよう、もう少し努力が必要なようです。

ヴィリア・ウィーンの2曲よりも「こうもり」の方が出来が良いため、タイムを計測しながら「こうもり」をもう一度歌ってみたところ、時間内に収まり、比較的スムーズに歌えました。
ウィーンからヴィリアに変更したばかりですが、
合唱祭の演目は(ヴェニスの一夜と)「こうもり」~舞踏会のワルツに、
最終決定しました。

最後にヴェニスの一夜を。大分、ゆとりを持って歌えてきました。
前半部分のソプラノの響きが大変素晴らしかったところで、
本日の練習は終了です。

来週からは、合唱祭に向けての練習を主体にするため、ヴェニスの一夜こうもりの舞踏会のワルツを中心に、練習をします。
舞踏会のワルツは、少しずつ暗譜大会(^^)を始めるそうです。

   次回は7月3日 18時より男声練習
             19時より全員練習 です。

既に暑い日が多くなっていますね。
体温調節を心がけ、熱中症に注意してください。