♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

8月7日の練習

吉元先生からコメントをいただきましたm(_ _)m


 今日もまだ暑さが残る中、6時より男声の特練からスタートしました。
マリッツァのワルツの前半の歌い方と、ウィーンに愛を込めての半音階の最難関の音程の確認の2点に絞り、何回も繰り返しながら、時に1人ずつ、時にゆっくりのテンポにして練習をしました。
最難関の音程も含めて、かなり出来るようになりましたが、まだ通すと安定的に出来ているとは言い難く、もう少し、時間が必要な感じでした。

7時から女声も加わり、合同練習になりました。
合唱祭で歌う二曲を、細かな注意点を確認しながら練習しました。
こうもりの舞踏会のワルツは、強弱とテンポ(如何にワルツに乗れるか)を中心に、言葉が立っていない部分を修正しながら歌いました。
ヴェニスの一夜は、仮面を使った振りを確認しつつ、スタッカートで歌う部分も徹底しました。
最終的には、全てクリア出来て、良い感じになりましたが、通した時にどこまで出来るかが仕上げのポイントですね。

続いて、ウィーンに愛を込めてを歌いましたが、こちらは後半の歌い方を徹底したかったので、書き込みから確認しました。
そして、マリッツァのワルツを一度、通して、最後に合唱祭の2曲をもう一度、通して終了になりました。

今後の新曲ですが、来年の音楽祭に向けて、まだ数曲、考えています。
来月の合唱祭が終わってから、再来月に練習をスタートする事に決めたので、今、持っている6曲は9月中に目処をつけたいと思います。

まだまだ暑さは続きますが、また再来週の水曜日に、元気に楽しく練習出来るように体調管理には気をつけたいですね。



   次回練習は 8月21日 18時~男声練習
                   19時~全員練習 です。

  本番が近くなってきました。熱中症・夏風邪・夏バテにご注意下さい。