♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

8月21日の練習

急な雷雨が降ったり止んだり、落ち着かない天候で、18時半から男声特練が
スタート。マリッツァのワルツの怪しい部分を、再度、確認練習しました

19時より、女声新メンバー(本日は、見学)の紹介の後、発声練習をし、続いて、
こうもりの舞踏会のワルツを直しながら歌いました。

その後、ヴェニスの一夜の振り付けを確認し、仮面を付ける場所(全部で3箇所)と
ダンスの足さばきが上手くできるように練習しました。振り付けが形になり、
頭から通してみると、歌い方の指示が抜けていたり、また仮面も最初の1回はきちんと付けても、すぐ後の2回目、ちょっと後の3回目を忘れてしまったり、
振りも歌も、がなかなか大変です。
頭で考えるのではなく、残りの練習で体に叩き込みましょ う(^^)v

続いて、ヴィリアの歌を歌いました。(楽譜を見なくても)歌詞が大丈夫な方がも多い曲ですが、歌い方の細かい注意を忘れたところがたくさんあり、楽譜を見ながら丁寧に歌い込みました。前の2曲の気分を引きずっているためか、叙情的な要素がなかなかうまくいきません。
曲ごとの歌い方(気持ちも!)の切り替えも必要だと感じました。

ここで、もう一度、こうもりヴェニスに戻り通して歌いました。
出来るようになったところもあり、また、忘れてしまったところもあり、
吉元先生から「言えば出来る」「言えば直る」と言われてしまった部分は
言われなくても出来るようになりたいですね。
最後に、ヴェニスの直す部分を楽譜に書き込んで終了しました。

合唱祭まで、残り練習は3回です。
猛暑のため調子の悪い方も多いようですので、体調管理に気をつけてください。
万全の身体&歌で本番を迎えましょう!


 ※次回は9月4日 18時~男声練習
            19時~合同練習 です。