♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

5月30日(水)の練習

吉元先生より、コメントを頂きましたm(_ _)m 


今日もまだ、風邪や怪我でお休みの方がいて、ソプラノが少なめでしたが、
いつものように元気に練習をしました。
声出しも兼ねて、「ウェスト・サイド・ストーリーメドレー」の前半3曲から
スタートしました。テンポに乗りきれない部分を直しながら歌いましたが、最後は良く歌えました。
続いて、「慕情」を練習。
仕上げを意識しながらの練習になり、下記の点に重点を置きました。
・中低音でのクレッシェンドで押さない⇒テンポが遅れる
・歌詞の内容からイメージを膨らませて歌う⇒意識して歌うと冒頭が
俄然、良くなります
・エンディング付近のメゾピアノをピアノに変更し、ピアノのアルペジオも意識して
歌う⇒ハーモニーがより美しくなります

休憩を挟んでから、「タラのテーマ」を歌いました。
真ん中の美しい部分と、後半のアッチェレランドの部分を中心に、歌い込みました。
暗譜の方は、次回、行います。

続いて、久々に「オペラ座の怪人」を練習しました。
4コーラス目の緊張感を要するピアノで歌う部分について、子音を上手に活用して
緊張感を出す練習をしました。

最後に「アメリ」を楽しく歌い、今日の練習は終わりになりました。

今、風邪が流行っているようなので、皆様、体調には十分、気をつけましょう。


        
        ※ 次回練習は 6月6日(水) 7時~ です。