♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

9月5日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m 


今日は電車の都合で遅れる方もいましたが、
いつものように声出しを兼ねて「ウェスト・サイド・ストーリーメドレー」の
前半3曲からスタートしました。
声の出し方について、野球が趣味の方に、野球のピッチャーに例えての説明と
練習もありました。

続いて「レ・ミゼラブル」~「夢、破れて」を練習しました。
音程やリズムなどは、ほぼ出来ていましたが、表現力が今一つでしたので、
場面の説明をしてイメージを膨らませてから、再度練習した所、
かなり良くなりました。

その後、「すべての山にのぼれ」を練習をしましたが、
場面を浮かべながら歌う意識が、最初からできましたので、
こちらは部分的な修正のみで、上手く歌えました。

休憩を挟み、合唱祭の曲、「慕情」、タラのテーマ」の練習に入りました。
暗譜も大丈夫そうなので、こちらも表現力に力を入れて練習しました。

慕情」の方は、4分音符の連続の部分で、
1つ1つを丁寧に歌い過ぎる傾向があって、テンポが遅れていくので、
積極的に前に進めて歌うように、修正しました。

タラのテーマ」の方は、最初の山場の後、弱声で歌う部分、
怖がらずに積極的に歌わないと、声に芯がなくなるので、その部分を修正しました。

両曲ともに、ほぼ順調に仕上がってきているので、体調管理に気をつけて、
本番を迎えたいですね。


        ※  次回練習は 9月19日(水)7時~ です。