♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

3月14日の練習

14日は男声が1時間早く18時よりスタート、男声のみの特練がありました。
お疲れ様でした。
女声の皆様もご協力有難うございました!!

吉元先生より、コメントを頂きましたので、掲載いたしますm(_ _)m



男声・女声に分かれてのパート練習は「レ・ミゼ2曲」の重点練習と、
女声の方は「ヴィリア」も練習。

合同に入ってからも、レ・ミゼの重点練習をしました。

この作品の持つリズムの難しさと、それを音楽的に両立させるには、
まだ歌い込んでいく必要があるものの、
女声の方は、「夢破れて」のレガート感「民衆の歌」でのマルカートな感じと、
言葉の入れ方が良くなってきました。
かなり良い感じですので、強弱の幅を更に広げられるようにしていきたいです。

男声の方も、課題の難しい部分のリズムと音程が、前回よりも随分良くなってきました。
あと、もう少しだけ不確実な部分があるので、頑張ってクリアしていきたいですね。
曲想に合った弱声の歌い方も、コツを掴めかけてきたようなので、頑張ってモノにしていきたいですね。

来週も練習があるので、毎回、取り組んでしっかり覚えていきたいです。

ヴィリアの方は、女声のみで練習しましたが、
リズムと音程については、何年かぶりに歌ったにしては、直ぐに思い出せたようで、良かったです。
テンポを揺らしたり、溜めたりする部分がとても難しいと思いますが、
それも徐々に練習していきたいですね。


来週、21日も練習があります。
2週連続は久しぶりですね。
今週の内容を忘れないように致しましょう♪♪♪