♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

9月5日の練習


5日の練習について、吉元先生からコメントを頂きましたm(_ _)m



今日はコンサート後の初練習。

最初に、ルクセンブルク伯爵ヴェニスの一夜の音取りを
分かれての練習。

長めの休憩を入れて、先日の演奏会の時に頂いたゼリーやお煎餅を
配りながら(ドラムのWさん、コール・プリマの皆様、有難うございました)コンサートの感想(主にお客さんから聞いた感想)を話ながら、雑談。

大雑把に纏めると、
① 選曲、衣裳、演出が素晴らしく、あっという間の時間だった。
② キーボードやドラムが入る事により、スケール感が増して迫力があった。
③ 言葉が聞き取りやすく、ミュージカルの場面が目に浮かんだ。
④ コーラスの響きが以前より向上して、特に繊細なピアニッシモの響きが素晴らしかった。
⑤ 少人数なのに、ダイナミックスの広さに驚いた。
など、大変、嬉しい感想ばかりでした。
これを励みに更に向上していきたいですね。

後半の練習は、ルクセンブルク伯爵をピアノ伴奏で合わせ、
最後に合唱祭のレ・ミゼを二曲、通して終了となりました。

今月は合唱祭もあるので、新曲は来月から本格的に取り組みはじめますが、次の音楽祭も良い本番にしていきたいですね。




次回練習は、再来週 9月19日 (水) 19時スタートです。

夏の疲れが出る頃かもしれません。
体調管理に気を付けて、合唱祭を迎えられるように頑張っていきましょう♪♪♪