♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

7月17日の練習

本日も18時から19時まで、男声の特練でした。
こうもりの舞踏会のワルツの、音程とスタッカート・レガート・マルカートなどの歌い方を、細かく練習しました。

19時から全員で発声の後に、舞踏会のワルツを暗譜練習をしました。
歌詞がごちゃごちゃしてしまうなどの課題は残っていますが、
前半部分の強弱は、暗譜でも随分と慣れてスムーズになりました。
また、今日で2回目の暗譜にもかかわらず、前半後半ともに,、前回よりも歌える方が増えていました。

次にヴェニスの一夜を練習しました。
振り付けが、今一つ、身についていない方が多く、再確認しました。
さらに綺麗に見えるよう、残りの練習で頑張りましょう。
また、わざと繋げて歌う所などは、指摘すると直ぐに完璧に出来るので、
最初から忘れずに歌えるようになることが、最後の課題のようです。

続いて、マリッツァのワルツを歌いました。相変わらず、前半部分が問題のようでした。次のヴィリアの歌はレガート感や1番と2番で歌い方が違ってることなど、細かいところが忘れがちになっています。
休憩時間を挟んで、ウィーンに愛を込めての練習をしました。こちらは後半のサビの部分の課題がなかなか上達しません。

最後に、もう一度、舞踏会のワルツを楽譜を置いて歌いました。
あやふやなところが全くないわけではないのですが、大半の方が、暗譜でもなんとか最後まで歌えていました。
合唱祭まで残り5回の練習なので、さらに歌いこんでいけば素晴らしいものに
なるはずです。
次回まで3週間あいてしまいますが、今日の練習を忘れずに次回を迎えてください。


     
            次回は  8月7日 18時~男声練習
                     19時~全員練習  です。


 ※休憩時間に、お知らせした、合唱祭のタイムスケジュールにつきましては、
     後日、プリントでお知らせいたします。
     しばらくお待ちください。