♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

7月3日(水)の練習

吉元先生からコメントをいただきましたm(_ _)m


今日も6時から7時まで、男声の特練をしました。
こうもりの舞踏会のワルツに絞って、音程の不確実な部分や
スタッカート、レガート、マルカートなどの歌い方を細かく反復練習をしました。

7時から女声も合流し、舞踏会のワルツを修正しながら少しずつ、
暗譜で歌う練習をしました。
前半部分は、半分以上の方が暗譜で歌えました。
後半部分は、半分ぐらいの方が暗譜で歌えました。
暗譜が出来なかった方も、間違えた箇所は少なかったので、
好スタートを切れたと思います。
この曲は、練習を始めてから日が浅いので、合唱祭までに仕上げるのは大変かと思いますが(残りの練習は6回です)、出来上がる感触は得られました。
特に、女声の方は、かなり自主的に練習をしてきているようで、感心しました。

続いて、合唱祭で歌うもう1つの曲、ヴェニスの一夜を練習しました。
音楽的な部分での修正は、ごく僅か、暗譜の方も心配はなさそうですが、
カーニバルの仮面を使った振りがまだ身体に入っていないようでした。
歌詞の内容とかなり連動しているので、そこを指摘した所、随分と良くなりました。

最後に2曲、通して歌った所で時間切れになりました。

今日は2曲しか歌えなかったものの、仕上げ段階に入れているのを実感できたのが良かったです。
かなり暑くなってきたので、夏バテなどに気を付けて、合唱祭を乗りきって、
来年の音楽祭に繋げていきたいと思います。

次回も、今日の2曲を中心に練習しますが、時間があれば他の曲も練習するので、楽譜は来年の音楽祭向け6曲を持参して下さい。



  次回は再来週、7月17日です。
             18時~男声のみ
             19時~全員練習 の予定です。