♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

11月6日の練習

吉元先生から、コメントを頂きましたm(_ _)m


 今日も6時から、男声のみの練習からスタートしました。
タイム・トゥ・セイ・グッバイのリズムが難しいので(特にオブリガート部分)、
ここのリズムと音程をブレスの位置を確認しながら、何度も反復練習をしました。

7時から女声も合流し、タイム・トゥ・セイ・グッバイから練習をしました。
メロディーパートは、強弱に気を付けつつ、二拍三連符を繰返し練習。
オブリガートパートは、メロディーに対して、どのように組み合わさっていくのかを
感じながら、強弱を付けながら練習をしました。
どのパートも音域が広く、リズムが難しく、且つ、曲想を求めていくと、
かなりの難易度になりますが、こなせるようになると
楽しさをかなり実感出来るかと思いますので、根気よく取り組んでいきたいです。

休憩を挟んで慕情を練習。
こちらはリズムは難しくないので、曲想に合わせたフレージング造りが、
カギになります。レガートと強弱の波の造り方がかなり求められますので、
歌い込んで作っていきたいと思います。

最後に、残った時間で、こうもりの舞踏会のワルツを久々に練習しました。
合唱祭以来ですが、多少、危ない箇所もありましたが、よく歌えていました。

次回も、ポピュラー二曲を中心に練習をしつつ、オペレッタも少しずつ混ぜながら
練習をしたいと思います。

新曲は来月に考えています。
風邪が流行っているので、体調に気を付けて下さい。


    
     ※次回練習は 11月20日 男声 18時~
                        女声 19時~  です。