♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

10月30日の練習

吉元先生からコメントを頂きましたm(_ _)m



今日も6時から、男声の特別練習からスタートしました。
テノールの方は、自主練習をしたとの事で、新曲二曲の音はよく拾えていました。
後はリズムに慣れるのみですが、オブリガートの難しい音もよく拾えていたのには感心しました。
ベースの方も、風邪で体調の悪い方がいる中で、よく頑張っていましたが、
やはり課題はリズムでしょうか。

7時からは、男声女声に分かれて練習をしました。
オブリガートの多い男声は、音程とリズムを丁寧に練習をし、
女声の方は主旋律とハーモニーが多いので、音程をさらった後、
強弱やニュアンスを入れて練習をしました。

最後の20分で男女合同で伴奏で練習をしましたが、今日の練習の成果は十分に出ていました。
今日の感触ですと、慕情の方は、もう何回かで仕上がるかと思います。
タイム・トゥ・セイ・グッバイは、リズム(特に休符の混ざった二拍三連符)が、
大きな課題だと感じました。

それから、今日は風邪で欠席や調子の悪い方が多かったので、体調管理には
気を付けたいですね。
次回は、来週、11月6日になりますが、そろそろ合同練習を長めにしたいですね。



    次回の練習は 11月6日(第1水曜日)
             男声 18時~
             全員 19時~ です。
   今週がイレギュラーな日程でしたので、2週続けて、となります。
   忘れずにいらしてください(^^)b