♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

10月16日の練習

 合唱祭明け初めての練習日です。前日から午前中にかけての台風の影響で
荒れ模様の中でしたが、大した混乱もなく、男声は18時から、女声は19時から
始まりました。アルトに兄妹合唱団から新しい方が入団しました。顔馴染みのメンバーが多いせいか? 直ぐに馴染んでいらしたので、アルトはより充実しそうです。
 
練習内容としては、8月に向けて新曲タイム・トゥ・セイ・グッバイ慕情がスタート。
初回ですので、男女別れてブレスの位置を確認後、それぞれ、音取りをしました。
2曲とも良く知られた旋律ですが、対旋律のパートがリズムが難しく手強い編曲となっています。(その分、きちっと仕上がった時が楽しみです)
タイム・トゥ・セイ・グッバイは、聞いたことがある程度の方が大部分で、
実際に歌ってみると、対旋律のみならず、主旋律であっても
、言葉や音の細かい動きなどが、なかなかついていけません。
慕情は(年代的なこともあって)メロディを知っている方が多い曲ですが、
課題の対旋律が大きな壁となっています。

20時を過ぎた段階で、男声女声合同となり、時間目一杯まで練習しました。
今回は初めての曲が2つということもあって、あっという間に3時間が過ぎましたが、
来年8月に素晴らしい演奏となるよう、これからしっかり歌っていきたいです。


      
       次回練習10月30日(臨時で第5水曜日)
              男声18時~
              合同は19時~ となります。
    天候不順のためか、体調不良の方が見受けられます。
    次回の練習を元気で迎えてください。