♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

5月18日(水)の練習

いつも通り発生練習からスタート。
合唱祭の候補は6曲ありますが、まずは声ならしを兼ねて、「会議は踊る」を歌いました。
続いての「ひまわり」は一度通した後に、そろそろ仕上げに入る頃というお話があり、
頭から細かく直しつつ歌っていきました。各パート、課題はそれぞれ違っていますが、部分で歌うとできるようになります。最初から歌っても忘れないように、
身体に叩き込むこと、繰り返し歌いこむことが必要です。
ここで、休憩が入りました。
再開後、一曲めの「ある愛の詩」は本番で歌ったことがあるので、それほど問題なく、安心できるレベルで歌えているそうです。
次の「黒いオルフェ」は「ひまわり」とともに現在の重点課題ですが、
吉元先生が思われていたよりは悪くなく、(あまりに無理そうなら合唱祭候補から外すつもりだったそうです)もう少し様子を見ることになりました。「オルフェ」推しの方は頑張って歌いましょう。
「こうもり」も過去に舞台で歌ったことがありますが、メドレー形式なこと、ワルツの歌い方など、今の状態では不十分なようです。ここまで、練習したところで、
時間が殆ど無く「ヴィリアの歌」の最後をさらって終了となりました。
諸々、解決していない箇所があります。次回も重点練習となりますので、
それぞれ忘れないように、出来たら復習をお願いします。
また、体調不良でお休みをされている方も、早く良くなって、一緒に歌いたいですね!

※次回練習は6月1日(水)です。