♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

4月6日(水)の練習

吉元先生よりコメントを頂きましたm(_ _)m

=========================================================


 二週続きの練習になりましたので、
今日は沢山の曲が練習できました。

 ・会議は踊る
 ➡忘却防止と声鳴らしを兼ねて久々に歌いました。
 作品の背景の話しが出たので、より理解を深めて歌っていきたいですね。

 ・黒いオルフェ
 ➡回を重ねる毎に上達しているこの曲ですが、
 課題の1つである2拍3連符は、慌てずに良くなりました。
 エンディングの取り難い音を安定させたいですね。

ある愛の詩
 ➡前回、久々に歌った所、音程やリズム等は問題無しでしたが、
 表現の部分がイマイチでしたので、
 重点的に歌いましたが、かなり改善できました。

 ・ひまわり
 ➡最近、リバイバルで映画館で上映されているようで、
 ご覧になった方もチラホラいました。
 その効果か? かなり表現力がついてきました。

 ・ヴィリアの歌
 ➡こちらも久々に歌いました。
 ここ最近、やや不安定だった最後のキメの音、
 今日は、バッチリでした。

・こうもり
 ➡音程やリズムは問題がないんですが、
 曲の雰囲気がまだ掴めていない様子でした。
 前半は、強弱をハッキリさせてメリハリを付け、
 後半のウィンナ・ワルツの部分は、
 全てを全力でなく、1拍目を少し強めに歌って、
 こちらもメリハリを付けていきましょう!

 今日も全体的に、声もよく出ていて、良かったです。

 次回の練習は、再来週になります。
 忘却の彼方にならないようにしたいですね。

=========================================================

 ※次回練習は4月20日(水)です

  詳細は連絡メールにてお知らせいたします。前日に確認してください。