♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

4月17日の練習

 今回も18時より男声の特練でスタートしました。
ウィーンに愛をこめての最難関部分のオブリガートワルツの冒頭の歌い方、
ヴェニスの一夜の最後のマーチの歌い方(8分音符、16分音符で頑張り過ぎない等)を中心に練習しました。
それぞれ、前回より着実に進歩してきました。

19時より全員で、発声に続いてワルツの練習。だいぶ出来てきていますが、さらに強弱やアクセント、表現についての細かい指示がありました。
続いてのヴィリアの歌も、1番と2番で、強弱やテンポ感の違いがあることや、場面(歌詞の意味)をよく考えるなど、細かい部分の練習になっています。
次のウィーンに愛をこめては、前半の哀愁を感じさ せる 部分が、まだまだ課題のままです。強調する言葉、強弱に新しく書き込んだ部分がありますので、気をつけて歌いましょう。また後半部分のレガート・強弱、盛り上がり方も、更に歌い込みが必要です。

休憩をはさんで、ヴェニスの一夜を練習。ワルツの部分にソロのロングトーン+トリルの歌唱が加わり、華やかになりました!女声は、ほぼ暗譜が出来ています。振り付けも徐々についてきていますが、微妙な動きがあったりもするので、修正しつつ、より良いものを目指したいと思います。
最後にもう一度、ウィーンに愛をこめてを時間いっぱいまで歌い、本日は終了となりました。

次回はゴールデンウィークとぶつかるため、第3週(5月15日)になります。
丸々1ヶ月開 いてしまいますので、各自、忘れないように復習しておいてください。

    ※次回の練習は  5月15日
                 男声練習は18時より開始
                 19時より全員練習です。