♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

1月17日(水)の練習

今年、最初の練習です。
まずは代表より『今年は8月の音楽祭、9月の合唱祭を目指していきます。
全員で頑張りましょう』と、新年のお話がありました。


いつも通りの発声練習に引き続き、まずは声起こしを兼ねて「会議は踊る」を。
振り付けが付いたはずですが、年末年始の間に忘れた方もいるようです。今後、歌い込みながら振りも身に付けて行きましょう。
続いて「黒いオルフェ」「ひまわり」を歌いました。吉元先生より『間違っているわけではないけれど…』と音程や表現の細かい部分の直しが入り繰り返しました。
次の「オペラ座の怪人」はプログラムの1曲目に歌うとなるとこれでは駄目、と修正が入りました。何度も舞台で歌っていますが、慣れてしまわず、曲のイメージを思い浮かべながら丁寧に歌っていきたいです。
続く「マイ・ウェイ」は、さほど忘れておらず、最初から最後まで通るようになりました。このまま、しっかり歌いこんでいきたいです。

一度、休憩を挟んで、「青春の輝き」を直しつつ、じっくり練習しました。譜読みは
だいぶ進んで来ましたので、これからは少しずつで、音楽作りも加わっていきます。
最後は「ウェスト・サイド・ストーリー」でした。音楽祭で歌うフルヴァージョンと
合唱祭で歌う短縮版の2種類の楽譜がありますが、当分の間はフルヴァージョンを使って練習しますので、短縮版と間違えないように、また、両方ともなくさないように
ご注意ください。
今回は、懸念の「アメリカ」から歌いました。リズム感や強弱、直されていますが、
なかなか巧く行きません。今後の課題として継続していきます。
残り時間で「ワンハンド、ワンハート」「トゥナイト」を歌ったところで終了となりました。

全部で7曲、ウェスト・サイド・ストーリーを分けて考えると9曲の練習です。
効率良く練習が出来るように、頭と楽譜の整理を各自、行っておいてください。
=========================================================

                           ※次回の練習は1月31日(第5水曜日)です