♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

11月7日の練習

吉元先生から練習内容についてのコメントを頂きました。



今日は、6時よりベースのパート練習からスタートしました。
主にヴェニスの一夜を遅めのテンポにして、言葉が入れられるように何度か練習してから、
テンポを加速して繰返し練習しました。
少し、自信をついてきた所で7時になり、他のパートの方と一緒に合同練習をしました。

最初に伯爵家令嬢マリッツァから練習しました。
危ない箇所を修正しながら、最後は通して練習できました。
最後のページで、アルトとテノールのみ、少し変更した箇所がありますので、ニューバージョンに早く慣れて下さい。
冒頭の男声のみの箇所は、まだ課題が残っていますが、他は概ね、テンポに乗れて雰囲気が出来つつあるようなので、何度も歌い込んで仕上げていきたいですね。

続いて、難曲のヴェニスの一夜を練習。
アルトの方々は、よくさらってきているようで、音程・リズムは勿論、音楽的にもかなり歌えてました。
冒頭からワルツに入る前までは、技術的に高度なものが要求されますが、
大分、こなせるようになり良かったです。
ワルツの部分は、音程等は難しくないものの、レガート、マルカート、スタッカート、
スラー等、音楽的な要求がとても多いので、そこだけ取り出して何度か練習。
完全に身に付くまでにはもう少し、時間が掛かりそうですが、着実に良くなってきているので、毎回、練習したいと思います。
ソロの部分を含めた早口の部分は、誰がどこを歌うかを確認しながら練習。
ここも手強い箇所なので、毎回、練習して慣れていきたいですね。
最後のマーチの部分は、アルト・ベースにとっては、かなり高音域を使うので大変ですが、技術的には問題なくこなせていますので、後は言葉に慣れていきたいですね。
この作品は、曲想が変化に富んでて、技術的にも音楽的にも高い事がかなり要求されていますが、歌い込んでいけば、良いものに仕上がるかと思いますので、楽しみにしています。

次回は、再来週、21日になりますので、風邪などに気をつけて、元気にいらして下さい。
なお、男声6時からパート練習を行います。



風邪が流行っているようです。
皆様、体調にご注意ください。