♪♪♪プリプリのブログ♪♪♪

墨田区の混声合唱団”プリマ&プリモ”の記録

5月29日の練習

吉元先生から、コメントをいただきましたm(_ _)m


今日も6時から7時まで、男声の特練をしました。
テノールとベースと分かれて、新曲「こうもり」~舞踏会のワルツを練習しました。
この曲は、前回、練習をし始めた「こうもり」の舞踏会シーンを更に発展させて、
他の楽器も加えた作り替えたニューヴァージョンです。
それぞれ、じっくりと音取りをした所で、7時からは男声女声に分かれて、
更に、この曲を練習しました。
8時から合同練習をしましたが、この時には、流石にピアノ伴奏である程度、歌えるようになっていました。

前半部分は、16分音符の言葉の入れ方や、テンポや強弱の変化の対応が難しいようでしたが、それも段々と慣れてきたようでした。
後半部分のワルツは、歌い易いように歌詞を変更したり、追加部分を入れた事に、最初は戸惑っているようでしたが、こちらも段々と解決しました。
後は、いかにウィンナワルツにして歌うかですが、本来、器楽のみで演奏をしている部分も歌にしているので、かなり難易度が高いと思います。
とは言え、ウィンナワルツの雰囲気やスタイルを体感して頂きたかったので、
最初から、出来るだけウィンナワルツのスタイルで歌うようにしてみたところ、
器楽的な部分も含めて、ある程度、こなせそうだという感触は掴めました。

この段階で、残り時間が5分ぐらいでしたので、ウィーンに愛を込めてを一度、練習して終了となりました。
そういう訳で、今日は新曲1曲に殆どの時間とエネルギーを注いだので、かなりお疲れになったかと思いますが、難しい作品ですので、たまには一点集中の練習も良いなあ、と思いました。

次回は来週になりますが、この新曲だけでなく、他の作品も練習したいと思います。


5月はGWの影響で、本日=第5水曜も練習日でした。
次回は、通常の第1・第3水曜に戻ります。

 次回練習日:6月5日 男声:18時~
                全員:19時~

関東地方も梅雨入りしましたね。
お天気とともに体調も崩しやすい季節です。
体調管理は万全になさってください。